152円

とうとう、大台の150円に乗せてきた。

何がって?


ガソリン!!


先週入れたら、まだましだったけど、それでも145円


昔は~って、15年ほど前までは、80円で入れてたのにな~~

こっちに来て、100円を見るようになり、ついに150円・・・。


数年前に、ぐんーっと高くなった時は、

その直前に入れていたので、安く買えたけど、今回はしらんかった。

もっと経済に敏感にならないと。。


ちなみに実家付近は10円ほど安い。今住んでいるところはなんでこんなにも高いのかな~。


車通勤しているので、他の通勤手段と値段と時間を比べてみると、


■ 車

1ヶ月 6000円(メンテなどは含まない)

時間  45分(タイムカードを押すまで)


■ 最寄り駅から電車+徒歩(JR以外)

1ヶ月 16340円 (車の2.5倍)

時間 80分


■ 自転車+電車+徒歩(JR)

1ヶ月 4730円(駐輪場をあわせると6000円ぐらい)

時間 60分


うーん、自転車+電車+徒歩とほとんど変わらない。。

ただし、雨や風の強い日、寒い日、暑い日はやっぱり車がいい。


ガソリン代140円ぐらいで6000円以内でおさまっていたけど、

ちょっと、これは・・・。

はやく新車買って、あんまりガソリン代かからないようにしたいな!









関連記事

この記事へのコメント

しずかさんへ - おがーちん - 2012年03月10日 12:52:29

そうですね、そのカンジやったら車で通勤するほうが確実に良いですね。

電車で通勤しても別の用事があれば車を使うワケだから
電車+ガソリン代
という計算になりますからね。

車で通勤してたら「ついで」で済むことが多々あると思いますから。

私の1ヶ月を見ると
自動車通勤なら片道40分でガソリン代3万5千円(燃費悪っ)
JR+徒歩15分なら5040円です。
迷わずJRでしょ^^
車を使わない分、走行距離も伸びないので車が痛みません。

バイクのガソリン代は
・・・
考えずに乗ってます^^;

おがーちんさん♪ - 菅原しずか - 2012年03月10日 13:21:35

>車で通勤してたら「ついで」で済むことが多々あると思いますから。
そうなんですよ。
夜勤帰りなので、ちょうどお店が開く時間帯に寄れたり出来るので、
時間ロスが少なくていいです♪

>自動車通勤なら片道40分でガソリン代3万5千円(燃費悪っ)
>迷わずJRでしょ^^
ええーっ、そ、そのガソリン代は、高すぎます~!!
3万円浮くってすごいですよ。3万円稼ぐって私なら3日かかりますもん。
8時間労働×3日分の時間節約ですよね。


>バイクのガソリン代は
毎月3万の節約をしているんですから、
バイクのガソリン代は、ガンガン入れても大丈夫ですよーー^^
趣味は心のご褒美ですから^^
ケチったら駄目です(笑)




トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク