スポンサーサイト


山口県散歩 秋芳洞その2

秋芳洞は、エレベーターから入ると、下り坂になる(秋芳洞バス停方面)

なので、上から下りてくるような感じで景清洞→大正洞→秋芳洞とコース設定をした。

今の時期はシーズンオフなのか、人もそれほどいなかったが、

景清洞や大正洞よりは断然多い。

起伏が激しいのは大正洞。

CIMG8646.jpg

CIMG8649.jpg

CIMG8652.jpg

CIMG8658.jpg

CIMG8660.jpg

CIMG8661.jpg

:メモ 感想 データ:

参考にしたサイト

秋吉台・秋芳洞観光サイト


アンモナイト号

防長交通・路線バス

サンデン交通

中国JRバス

バスの本数は限られているので、要注意



サファリランド→景清洞 2キロ弱 徒歩20~30分

(今回は県道で降ろしてもらったので1キロちょいだった)

景清洞見学所要時間:30~45分

景清洞→大正洞 2キロちょい 徒歩30~40分

大正洞見学所要時間:30~45分

大正洞→秋芳洞 10キロはある感じ

秋芳洞見学所要時間:60分(片道)

(共に個人差あり)



今回のルート時間設定では、

大正洞で時間があまり、ここで食事をしてもいいかなと思った。
(エコミュージアムもあり)

景清洞をやめてサファリランドを入れるとロス少なくいけるんじゃないかな。

関連記事

この記事へのコメント

しずかさん♪ - おがーちん - 2012年03月29日 20:19:28

物知らずなんですが、
この辺って鍾乳洞がいくつも集まってるの?
全部秋芳洞じゃないの?
って思いながら見てます。

秋芳洞は行ったことないんだけど、
小学校4年生のときに担任の先生が
秋吉台に旅行に行ったらしく
お土産に秋芳洞の絵葉書をくれたの。
そのときに私の頭の中に秋芳洞がインプットされたのです。
しょうもないことですけど
そんな時の記憶ってすんごい残ってるんだよね。

その時は思った、
「いつか行こう」って
多分、その先生が楽しかったんでしょう。
その分、たくさん土産話をしたんでしょう。
だから子供ながらにワクワクしたのかなぁ?

もうスグ4月ですね
春ですね・・・.当たり前だけど。
楽しみ増えますよね、お互いに。
話題が増えればブログでしずかさんに会う機会も増えるもんね。
ブログの数だけお話ができる・・・かな?

おがーちんさん♪ - 菅原しずか - 2012年03月30日 01:43:17

>全部秋芳洞じゃないの?
おおぉ~、こういう見方が無かったので、すごく興味深いです!
もしかすると、地下深くでは繋がってるかも??
上がカルスト台地なので、その辺は大いにありそうです^^
ただ、人が探検した結果、繋がっていると証明されていないので、
何とも言えないです><。
そして、まだ知られていない鍾乳洞もあるかも^^♪

この辺り(私が知る限り)では、4つの鍾乳洞があって、
秋芳洞と同じぐらいの規模がある中尾洞があるようです。
人が入っていない分、成長が活発なので、見てみたいなと^^
(ただここは、今は入れないようです><)

>お土産に秋芳洞の絵葉書をくれたの。
>そのときに私の頭の中に秋芳洞がインプットされたのです。
>そんな時の記憶ってすんごい残ってるんだよね。
>多分、その先生が楽しかったんでしょう。
>その分、たくさん土産話をしたんでしょう。
>だから子供ながらにワクワクしたのかなぁ?
それっていいな~♪
先生が感動したらこそ、その絵葉書に、そして、おがーちんさんの心にも強く残ったと私は思います。
それで大人になっても覚えておられるってことは、旅をする人間(私)にとってはとっても感動します♪
そういう旅を綴りたい。マニアックであろうが(笑)アルバムみたいになろうが・・・
いつかは行ってみたい、あの場所には○○があるって思うようなそんなブログにしていきたいな~。

>楽しみ増えますよね、お互いに。
春は待ちこがれていた季節だから、精力的に遊びまわりたいと思います(笑)

>話題が増えればブログでしずかさんに会う機会も増えるもんね。
>ブログの数だけお話ができる・・・かな?
お互い、無理せずに更新して、突っ込み入れながら(笑)
お話できればいいですよね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
