スポンサーサイト


大分県散歩 別府地獄めぐり

2012年3月19日(月)

山口県の鍾乳洞巡りを終えて、福岡県の小倉で1泊、

そして、やっと九州旅行開始(笑)

大分県別府市に電車で向かう。

大分県には、耶馬溪や大分夢大吊橋に行きたかったんだけど、季節や交通手段で断念。

季節に関係なく楽しめる場所として、別府地獄めぐりに決定♪

午前中のメイン場所として計画を練る。

別府地獄組合に加盟しているもので8つあるらしい。

8つもあるのか・・・もうちょっと吟味して、よし、4つの国の名勝だけにしよう(笑)

バスを降りて、ちょっと寄り道しながら~ワクワク♪♪

CIMG8724.jpg


着いた!

CIMG8721.jpg


本当に湯気がでているのには感動した!


一番最初、海地獄編

CIMG8752.jpg


めっちゃコバルトブルーのきれいなこと^^

思わず何枚も写真を撮る(笑)


土産物屋さんは素通り・・・(ごめん)

CIMG8775.jpg


温室の横、赤色の地獄も撮る(笑)


そして2番目白池地獄

CIMG8785.jpg


ここは、コバルトブルーを薄くした感じの温泉の色。

海地獄と一緒?と思ったけど、

海地獄は、泉質:含食塩酸性泉

白池地獄は、泉質:含ホウ酸食塩泉

とWiKiに載っていた。

さて、あとは歩いて、血の池地獄と竜巻地獄だけだ♪

しっかり設定時間を守り、随所にある地図で確認して山から下りてくる。


ルート設定の時、この辺りが坂道なので、上から降りてきたほうが楽だろうと設定した。

これはばっちりだった。


だが・・・・・


続く。


(参考にしたサイトさんは一番最後に書く)
関連記事

この記事へのコメント

しずかさん(^^)/ - おがーちん - 2012年03月30日 20:01:43

別府地獄組合??
組合員は鬼さんですか?
執行委員長は赤鬼で書記長が青鬼、
女性の鬼さんもいるんでしょうか(笑)
冗談はさておいて
こんな組合があるんですね、すごい。
電話に出るときは
「ハイ、別府地獄組合です」って
出るんでしょうね。

・・・
・・・・・・
プププッ、笑ってしまいそう。

おがーちんさん♪ - 菅原しずか - 2012年03月31日 00:09:01

>執行委員長は赤鬼で書記長が青鬼、
>女性の鬼さんもいるんでしょうか(笑)
ププッ ( ̄m ̄*)
鬼嫁さん(家にね)がたくさんいらっしゃるので、
もちろん・・(笑)

で、坊主の鬼(坊主地獄)までいるんですよ!
文字だけ見た時、坊主が木魚とお経攻めで、
寝かせない地獄をするのかな?なーんて(笑)

>「ハイ、別府地獄組合です」って
>出るんでしょうね。
もし間違い電話をかけてしまったら、
びびりますよね~(笑)

その地獄組合に入っていない鬼さんたちもいるので、
地獄の世界もいろんなことがあるんだな~と^^;




- かれみわし - 2012年04月02日 15:41:57

こっちにも登別に地獄谷があるけれど、規模も問題にならない位、別府は迫力ありますね~赤い地獄は死んだらここに落ちるのかな~と(日頃の行いから見て地獄行きは間違いないと思ってるので)写真だけでも怖くなりました。せめて海地獄の方が綺麗だな。。でも地獄は地獄か。。。別府地獄組合の閻魔大王に叱られる位で済めばいいけど、極楽にゃぁ行けないだろうな。私は。。

かれみわしさん♪ - 菅原しずか - 2012年04月02日 22:19:02

私も同じく海の方がせめてもの救い?
地獄にそんな救いってものがあるのかしらと・・・(笑)
別府地獄組合の閻魔大王はもしかすると、
坊主地獄のお坊さんだったりして。
登別~北海道は広大な土地で、ああ~一度はいってみたい。地平線が見たい!
北海道に行く時は、かれみわしさん情報を活用して、
満喫したい!!その時は宜しくお願いします♪

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
