スポンサーサイト


大分県散歩 香りの博物館

? 地獄巡りの続きは??





はい、道間違えた!!




白池地獄から徒歩で血の池地獄に行こうとした。

が、

曲がることをすっかり忘れ、とことこと坂を下っていく私。

気づいたときには、すでに曲がるところを随分すぎていて、

戻ったとしても、無理!!

ましてや、かなり勾配があるので、上るのもいや(笑)


さあ、どうしようかな~どうしようかな~

と思いつつも、まっすぐにずっと先に先に歩いていく(笑)


ずっと歩いていたら、どういうわけか、

見知らぬ人から、

「今日は別府大の卒業式ですか?」と声をかけられた。


どうも、別府大の卒業式の関係者と思われたらしい・・・^^;


この辺りに別府大があるんや~と思っていたら、

な、なんと、博物館発見!

CIMG8873.jpg

それが、香りの博物館であった。


別府大が100周年事業として建てた博物館らしい。

(別府大の裏手?)


何も考えずに、即博物館へ入る。

開館にはまだにも関わらず、見せてもらえた♪

(ありがとうございます!)

この博物館では、自分の好きな香水を作ることもできる。

これは遠慮した(別料金)が、

資料的なこともそうだけど、博物館としての見せ方もグット♪

CIMG8815.jpg


今日の香水でシャネルのNO5を嗅ぐ事が出来たり、

CIMG8824.jpg

(数種類、嗅ぐ事ができるようになっている)


天然香料の中の動物性香料4種を嗅ぐこともできる。

(現在はワシントン条約の規制の為、動物性香料は2種類らしい)

CIMG8863.jpg


しかしこれはくさかった(泣)

CIMG8864.jpg


後からやってきた人達も、次々に匂いかぐけど、くさいくさい連発で(笑)

私はオーソドックスな柑橘系が一番好きだな^^

CIMG8821.jpg


香水瓶も聞いたことのある人が作っていたんだと、そういうのがわかるとさらに興味が沸いてきて、

道は間違えたけど、結果的には良かった。


芸能人もちらほら来ていて、オリジナル香水を作るんだとか。


:メモ 感想 データ:

参考にしたサイト
(あとから見たサイトも含む)

別府地獄めぐり

別府地獄めぐり(WIKI)
wikiには、別府地獄組合加盟以外の地獄も載っているし、
現存しない地獄も載っているので興味深い

大分香りの博物館

亀の井バス

今回 別府地獄巡り 海と白池のみ

見学所要時間 共に30分

大分香りの博物館

見学所要時間 45分程度

(全て個人差あり)


関連記事

この記事へのコメント

しずかさん(^^)/ - おがーちん - 2012年03月30日 20:14:06

>後からやってきた人達も、次々に匂いかぐけど、 くさいくさい連発で(笑)
 あの~・・・
 「香りの博物館」じゃなくて「臭いの博物館」に
 なってませんか??(笑)
 
 でも香水の調合ができるっていいと思います。
 私は、以前はブルガリのプールオムが好きで
 長年使っていましたが、さすがに飽きて
 現在はライジングウェーブゼロというコロン
 を使っています。
 「この香りは〇〇課長ですね」というイメージ
 を女性社員に持ってもらうのが好きというか自己満足です。

 すいません、カンケーない話でしたね。

おがーちんさん♪ - 菅原しずか - 2012年03月31日 00:28:07

>「香りの博物館」じゃなくて「臭いの博物館」に
>なってませんか??(笑)

入館してすぐにそのコーナーがあって、
掴みはOK~ってな感じになっています(笑)
その香り(臭い?)にほぐされて?、リラックスして
館内回れますので構成的にばっちりな博物館です♪

>「この香りは〇〇課長ですね」というイメージ
>を女性社員に持ってもらうのが好きというか自己満>足です
香りのイメージって大切ですよね^^
いい香りのする人には女性は近寄りやすいですし、
なぜかしら安心感もするんですよね♪

今度から、おがーちんさんを源氏物語の薫の君と
心の中で呼ぶことにします(笑)

- りんごひめ - 2012年03月31日 05:14:39

はじめまして♪

ここ!実は香水作りの方≪先生≫面白くて穴場なんですよぉ~♪
2000円(瓶込)で香水ができるんですが・・・
2人で協力して作っても2人で2000円だけでOK☆
しかもできた香りで香り性格判断なるものをしてくださいます~
ちなみに私は・・・おおらかな性格でくよくよせず明るい方とかアハハッゞ
最後に使ったテッシュなんかも車の芳香剤用にしてくれたり結構エコな授業でしたよぉ☆

また行かれた際には是非♪

りんごひめさん♪ - 菅原しずか - 2012年03月31日 09:50:18

おはようございます♪
コメントありがとうございます!

おおぉ~先生がとっても魅力的なんですね^^
そうなると、おしゃべりしながら、香りでリラックスしながら、有意義な時間を過ごせそう!!

瓶込みでの値段でこの値段は激安ですよね~。

香り性格判断とはそれは(◎ー◎;)ビックリ
私の場合、マニアックな性格がばれてしまうかも(笑)

大分はまだまだ回りたいところや地獄巡りも半分残ってますから、近くに行った時には、
オリジナル香水作って、いい香りと共に旅行を楽したいです♪♪

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
