熊本県散歩 阿蘇中岳

2012年3月20日(祝)天気くもり

一度は行ってみたかった阿蘇。

宿泊先、熊本県水前寺から電車18キップで行ってきた。

CIMG8980.jpg

CIMG8999.jpg


CIMG9034.jpg

なんか、電車の中から、線路と、山ばかり撮っていたな~^^;


現段階大人しい阿蘇だけど、風向きによっては、阿蘇火口一帯を見れない場合がある。

計画を立てている段階でも、ロープーウェイが運行していない時もあったので、

もし運行中止ならば、途中の博物館に寄ろうと計画していた。


阿蘇駅について、確認すると、ロープーウェイ中止の文字が・・・。



再開するのをひたすら願って、ロープーウェイ行きのバスに乗る。

更新更新を押し捲りの自分(笑)

なんとかロープーウェイは運行再開の文字を見て一安心。

しかし、行けるのは、最低限の展望台のみ。

それでもかまわない、いけるだけで幸せ♪

CIMG9097.jpg



ついに来たー!

寒い、気温1~2度ほど。でもうれしさの方が勝る。

CIMG9116.jpg


CIMG9134.jpg


CIMG9132.jpg



早く、風向きかわらないかな~と思いながら、ずっと見てたけど、駄目だった(泣)


時間もないし、次の今回の旅行最大のメインにいけなくなるのはいやなので、

とっとと降りてくる(笑)

ここは、ロープーウェイ代をけちって、遊歩道で降りてくる。

CIMG9157.jpg

CIMG9160.jpg

ゴンドラの上に~メンテナンスさん(笑)
これが、この阿蘇で一番のお気に入り写真かも♪



写真を撮りながら下っていたので、バスに乗り遅れそうになる(笑)

もし、風向きが変わり、規制解除になっていたら、はたしてこのバスに乗れたのかな~。。


絶対に火口を見たいのなら、ヘリコプター遊覧もある。

しかし1人は無理^^;

でも阿蘇中岳ってこいう場所なんだってわかっただけでも満足。

CIMG9062.jpg

米塚

山分けするという言葉の語源になった山だと、運転手兼バスガイドさんはおっしゃっていた。




そして、バスに乗っている時に・・・



とうとう恐れていた事が。



:メモ 感想 データ:

参考にしたサイトさん

阿蘇山ロープーウェイ

阿蘇ライブカメラ

あそぶらりねっと

火山情報は随時チェックしながら。

ロープーウェイも運行しない時があるので注意。

観光シーズンは特に、ロープウェイ再開時は混雑するので、時間は十分余裕をもって計画を。

バスを降りてから再びバスに乗るまでの所要時間分:60分程度

下りは歩いたので、ぎりぎりだった。これに+30分は必要かなと思う。

(個人差あり)


関連記事

この記事へのコメント

しずかさん - おがーちん - 2012年04月02日 20:18:51

すんごい、スケールでかいっすね!!
熊本だ~!阿蘇だ~!!ってカンジやな。

ご報告です。
春休みの試練第二弾が中止になりました。

なぜかって??

それはね

悪天候のせいです。

日本全国、それも東へ行くほどヒドイらしい。

じつは3~4日で子供達を
スキーに連れて行く約束をしていました。
しかぁ~し!
雨風には勝てない!!

というわけで中止になりました。

でもせっかくの連休(会社が休みよ~ん)なので
もったいないから急遽
岡山県の湯原温泉に泊まりに行くことにしました。
前日ながら平日の強み、予約はすんなりOKでした。
でもそれ以外のどこへ行くかは一切考えておりません。
ドコ行こ??何があるの??
ん~、よくわからん。

しずかさんならよく旅に行かれてるでしょ?
どっかイイトコないですか?

おがーちんさん♪ - 菅原しずか - 2012年04月02日 21:13:19

あらま~スキーなら子も大人も楽しめて
せっかくの春休みなのに・・・

岡山は、通過のみで、観光地には行ったことがないのですよートホホ。

お子さんがいらっしゃるので、

体験プランはどうでしょうか?
http://www.okayama-kanko.jp/omoshirotaiken/taiken/pickup.html
でも、まだ蒜山は雪?アイスクリーム体験などはいいかな~なんて思ったのですが・・・
牛乳嫌いはさておいて(笑)

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ
予約が3日前ですけど、空いていたら当日でも可能ということ。
パン作りといちご食べ放題

山田養蜂場 みつばち農園でいちご食べ放題

あとドイツの森。
でも広いだけという声も多々ありなので・・・
ここのソーセージつくりは中学生以上

あと滝(笑)、あと鍾乳洞(井倉洞・満奇洞等)もあり(笑)

私好みですね^^;



トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク