スポンサーサイト


奈良散歩 こうもり博物館

京都は月末に行くことにして、ちょっと奈良に遊びに・・・・

関西文化の日で無料のところをピックアップしていたら、

コウモリ博物館が なんと 6・7日 無料との事。


これは絶対に行かなくては、、、(これが京都お出かけを変更させた理由w)

前から遊びに行きたかったのもあり^^

実現。

こうもり博物館
↑ ↑ ↑
リンク先
CIMG6589.jpg


コウモリ。

糞尿の掃除がじゃまくさいけど(糞もいい高級肥料になる)、

あとは、蚊なんかを食べてくれる 案外いい奴なんだと。


私のような全く知らない人にも、親切にコウモリの話をしていただいて、

そして、コウモリまで触らしていただいて^^

羽がね、パン生地がきちんと練られているか確かめる時の、

生地を引っ張って膜を確かめる あの 膜のような感触!

やわらかい毛で かわいい顔つきで^^ 感激!!(普段は展示しておられないようです)

動物好きなお子さんがいらっしゃったら、標本もあるので 楽しめるかも^^

私はとっても楽しめましたよ^^

少しでもコウモリってのがどういうのか知ってもらえたら 邪険に扱われること無く、

共存していける道があるのかも・・・(人間も地球に置いてもらってるひとつの動物なのにね)。


車:大阪方面からだと、163号を三重方面に走り、北笠置で右折(大きな橋)、

県道4号 線路を越えると郵便局があるのでそこを笠置駅方面に曲がる

県道33号になるのでそれを道なりに進む(ずっと行くと奈良市内に出れる道)。

右手に青色のコウモリ博物館が出てくる





関連記事

この記事へのコメント

- みゅー - 2015年01月03日 20:00:20

ローカル・ミュージアム・マニアとしては、思いっきりソソられる所ですね。

子供の頃は夕方になれば大阪市内でもコウモリが飛んでましたが、もう何十年もコウモリなんてご無沙汰です。

みゅーさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月03日 23:08:51

こんばんはです♪

博物館の方とずっとおしゃべりできると、
もしかすると、コウモリの赤ちゃん触れるかもです(笑)

かなり誤解のあるコウモリですが、
みゅーさんがもし訪問されて、UPされるとなれば、
ランキングも上位にいらっしゃるブログですので、誤解も随分少なくなるかと思います^^

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
