栃木県散歩 日光へ

計画では、栃木県か群馬県、奥多摩のどれにしようかと悩んで、

せっかく浅草宿泊だから、栃木の日光か那須かに絞った。

那須に決まりかけたけど、

バス+往復電車キップが割安で売られているのを発見し、心が引き寄せられて、

日光に決定(笑)

決めたのが、出発2日前^^;

キップは、日光に行く前日に、浅草の東武観光で手配。

いつもだときっちり計画表を作っていくのに、今回の旅はほんとぶらぶらであった。

CIMG0409.jpg

車内から外の風景が見事なので撮る


車内では、前日ホテルでまとまらなかった観光コースを

東武観光から貰った冊子を見ながら、どこにバス停があるか探したり、

なんやかんやとやることはあった(笑)

CIMG0413.jpg

東武日光駅に着いた。


今回は、東武鉄道ならびにブループ会社が販売している お得キップを利用。



発駅~下今市間往復乗車券(下今市~東武日光まではフリー)

    +

バス フリー区間乗車券


4400円




急いで、湯元温泉行きのバスに乗る。


CIMG0422.jpg

バスの中から撮る

CIMG0423.jpg

途中の中禅寺湖

CIMG0424.jpg

この辺りは標高が高くて、訪れた5月5日は、まだ葉っぱが緑緑していなかった。

コース設定では、中禅寺湖から見る、華厳の滝も入れていたんだけど、

景色がまだ緑緑していないので、パスをした。やっぱこの辺りは紅葉の季節だな~。

今回は、途中で景色がよければ、そこに立ち寄るって感じにかできなかった。

もっと調べたら、散策ルートもあったのに・・・。

やっぱり事前の下調べはきっちりしないとね^^;

CIMG0425.jpg


:メモ 感想 データ:

キップ

まるごと東武 日光フリーパス


このフリーパス券は、4日間有効の通年販売。

例えば、浅草から東武日光駅まで電車、

1日目は、バスフリーキップで中禅寺温泉や華厳の滝の観光。さらにその奥の湯元温泉で一泊。

2日目は、バスフリーキップで日光東照宮や霧降高原などを観光して、

東武日光駅から浅草駅まで帰ってきても、

電車+バス代は、4400円のみというそんな使い方もできるようだ。


日光の交通・アクセス情報 All About


関連記事

この記事へのコメント

- kuma - 2012年05月17日 19:37:34

若いとき、確か20代前半…。
ここで白鳥のボートに乗ったず~☆

船が通るたび、波がすごくて、揺れて揺れて、ビビった記憶が…。
そして、30分コースだったか忘れたけど、
結構遠くまで行き、時間内に戻るため、
全速力で漕いで戻った記憶がある…。
そして、もう一艘、全速力で戻っているのもいて、
この人たちも延長料金だな…、っていうの思い出した。
ここは、何度か行ったな~。
良い所だわ~☆i-179

しずかさん - おがーちん - 2012年05月17日 20:54:25

日光といえばサル軍団

日光といえばいろは坂

いやいや、やっぱり
日光といえば東照宮ですよね。

栃木県って行ったことないや。

いとこが住んでるんですけどね。

こないだ話してたら奈良からだと

800キロメートル位かなぁ・・・って。

観光スポットが多いから魅力ある県だと
思うんですけどね。
遠すぎる・・・。

- 猫の目くるくる - 2012年05月18日 00:47:40

こんばんわー
子供のころからもやたら旅行に連れまわされ
&大人になって旅行&出張で全国を渡り歩いていましたが、思えば関東って広いですよね。
日光は私にとっては未開の地・・(^_^.)
栃木は出張で小山市に行っただけで
いつか行きたいと思っているところ・・
調べればこうやって便利なフリーパス券があるのですねーいつになるやらわからないけれど
わたしもこんな旅がしたいです(^_^.)

kumaさん♪ - 菅原しずか - 2012年05月18日 04:31:49

あの風景だと遠くまでいっちゃいますよ^^
どこまで続くんだろうって思いますし。

全力で帰ってきて間に合ってよかったですね♪
私はしんどくてすぐに諦めます^^;


おがーちんさん♪ - 菅原しずか - 2012年05月18日 04:36:13

ここ空気がきれいで、気持ち良かったですよ♪

いろは坂バスで通りました^^
酔う人にはつらい坂ですが^^;
景色抜群(山の風景がいろは坂で撮ったもの)で、
桜も咲いてましたよ♪

猫の目くるくるさん♪ - 菅原しずか - 2012年05月18日 05:00:01

関東は広いですね~。
なかなかいけそうに無い場所だからこそ、
計画きちんんと立てないともったいないのに・・・
やっちまいました^^;

バス乗り放題は一人旅にとって好都合で^^
このお得キップは、18キップ+バス乗り放題とほぼ同額なので、もし電車でここに行かれるならお勧めです♪

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月18日 20:53

まとめtyaiました【栃木県散歩 日光へ】

計画では、栃木県か群馬県、奥多摩のどれにしようかと悩んで、せっかく浅草宿泊だから、栃木の日光か那須かに絞った。那須に決まりかけたけど、バス 往復電車キップが割安

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク