

愛知県名古屋市散歩 二葉館(旧川上貞奴邸)

二葉館3

観光ルートバス メーグルでも紹介されている、文化のみち二葉館

大正9年に完成した建物で、当時の東二葉町に建てられていたものを、

今の東区橦木町に移築復元されたもの。

二葉館は、福沢桃介(電力王と呼ばれた)と女優川上貞奴(女優第一号と呼ばれた)が暮らした家で

文化サロン的な役割を果たす。

ボランティアの方は、

この家は、電気設備が整えられて 停電時でも自家発電装置が動いたとおっしゃっていた。


二葉館11


洒落た照明があり、いくつか撮ってきた

二葉館1

二葉館8


二葉館7


二葉館16


二葉館15


二葉館14


まだ多分あったはず^^;

照明器具好きな私にとっては、これだけでもお腹いっぱいww


長くなるので、2へと続く・・・・

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
