スポンサーサイト


奈良県奈良市散歩 奈良市写真美術館


山添村のめえめえ牧場の帰りに、

今年(2012年)の関西文化の日の施設として、

1つは、ここ奈良市写真美術館をチョイス

奈良市奈良写真美術館2

全体を撮り忘れたので、数年間に撮った写真をば^^;

奈良市奈良写真美術館3

この建物は、建築家黒川紀章氏による設計

奈良市奈良写真美術館4



高畑界隈にある美術館で、毎年ここの美術館には、ふらっと立ち寄っている。

大概無料を狙って遊びに行っているのだ^^;

今年の夏は節電という名で、夕方だったのかな、無料で見れる期間もあった。

良心的な美術館は長く続いて欲しい・・・

(近年閉鎖する美術館が多いので・・・)

奈良市奈良写真美術館1

(今回はこの写真しか撮っていない^^;)

もう、写真家の入江先生は亡くなられて、撮られた写真は限られている。増えることはない。

だけど、繰り返し繰り返し見たくなる写真。入り込める写真。

先生はその土地の背景を考えて風景を撮ったそうな。

私にはここも欠けている部分だな^^; 



いつだったかな・・・万葉集と先生の写真のコラボがあって、

降りしきる雪の写真と、

『そんなに降らないでおくれ、そこには私の妻が眠っている(墓)のだから・・・』という風な 言葉が。。

思わず涙した写真だった。

今回はそれは無かったけれど、またあの写真が見たいな。。

あと、二上山の写真と。


今は、没後20年入江泰吉の心象風景「古色大和路」を開催中。

:メモ 感想 データ:

奈良市写真美術館

美術館から歩いて1~2分の場所に駐車場あり。

1時間無料。しかし、写真美術館が無料などの時は、満車になる可能性大。

パーク&ライド期間中であれば、そちらを使うのも手。

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは... - .napo. - 2012年11月27日 20:05:43

あの辺りに写真美術館があるんですね!ヾ( ̄0 ̄*
しずかsanは美術館...好きなんですか?
無料っていうのは良心的ですね♪
奈良に住んで9年あまり...
私よりいろんな奈良をご存知ですね♪

観覧無料 - 犬山にゃん太郎 - 2012年11月27日 23:45:40

無料の日があったとは、なんだか得した気分になりますねえ。

とはいえ、遠方からの旅人は、ここをいつもワープするのでありました(^^ゞ

いつかはきっと! であります、、、無料の日に(^^ゞ

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2012年11月28日 00:51:49

こんばんはです^^
今日は風がきつくて、冬本番になってきましたね・・
こんな日は、あったかいお鍋♪*^^*

そうなんです美術館好きで、といっても、雰囲気を味わうためにという・・(笑)

9年ですか・・故郷を離れて・・寂しくなる時もありますよね・・。
私は和歌山に近い大阪から、奈良京都に近い大阪に移り住んだだけですけど、やっぱりどこか寂しいです。

奈良はこの辺りだけです^^
奈良市内なんかは全然><。
奈良の事.napo.さんが思うここ雰囲気いいよってところ教えてくださいね♪

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2012年11月28日 01:03:55

ご存知とは・・恐れ入りまする~~。

来年また夏、関西電力の節電期間があれば、無料にして下さるかも??

そちらの方が、秋の関西文化の日よりも期間は長いので、チャーーンスかもしれません^^

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
