奈良県散歩 吉野の紅葉 高城山展望台付近

『もみじの錦 神のまにまに』

高城山展望台5


バスで一緒だった家族連れのお父さんが、前々記事にあった金峯神社の紅葉を見て、

呟いた一言

高城山展望台6


こんな言葉がとっさに呟けるなんて・・・

私は、『きゃあきれい!』や 『すごい』という言葉しか浮かんでこないのにな・・・。

このお父さんの呟きにも驚くけれど、こんな味わいのある歌が詠める菅原道真はやっぱ次元が違う人やわ~。

高城山展望台4

高城山展望台2
(もう随分落ちている)


今日の記事は、菅原道真が詠んだ手向山八幡宮の紅葉やその人思わず呟いた金峯神社の紅葉でもなく、

高城山展望台付近の紅葉だけれど・・・

どうしても記事の中にその言葉を残しておきたくて。

高城山展望台3


あれから吉野の写真を眺める度に、もみじの錦・・・が浮かんでくる。

じゃあ来年は、小倉百人一首関連で竜田川をリストに入れてと・・

ふふふ^^すでに心は来年の秋(笑)

おや、手向山八幡宮にはいかないのかい?と自分で突っ込みいれてと・・w

名所がありすぎて迷う奈良の紅葉・・。


高城山展望台8


:メモ 感想 データ:

高城山展望台バス停は帰りにしか通過しないので、

終点の奥千本から順番に見ていくと効率がいい。

奥千本バス停から歩いても10分程度(下り坂)

展望台までは高城山バス停から7・8分ぐらいでいける。(上り坂)

ここもパンフレットで紅葉の名所と書かれている

オススメの場所。

*時間は個人差あり
関連記事

この記事へのコメント

キレイ♪( ´▽`) - 桜ようかん - 2012年12月20日 13:06:06

しずかさん こんにちは!

もみじのじゅ〜タン☆キレイ!
嬉しくなっちゃいますね♪( ´▽`)

桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2012年12月21日 12:07:02

はい♪ 紅葉のぬくもりが伝わってきそうなそんな場所。
行ってきて大正解~!の場所でした^^

吉野は桜で関西では超有名な場所ですが、
紅葉時は案外人も少なくて、隠れ名所のようです^^

奈良 - 犬山にゃん太郎 - 2012年12月22日 14:10:26

京都も奈良も神社仏閣と紅葉の綺麗さも変わらないのに
人の多さが違いますね。

自分の感覚ですが、「飛鳥」へと近鉄橿原線から近鉄南大阪線に橿原駅での乗り換え、行き止まりの乗り換えだったせいか、「こんな遠い寂しいような所まで来たなあ。」って感じました。
奈良は遠いのでしょうかねえ。
しかし、、、あの青い金剛蔵王権現は気にな入りました、、、行ってません(ToT)/~~~

Re: 奈良 - 菅原しずか - 2012年12月23日 03:35:31

こんばんはです^^
京都市内はほんと人が多くて・・
京都に有名な寺社が集中しているからなんでしょうけど、
奈良は観光地が飛び飛びですから、なかなか難しい面もあるんでしょうねぇ。

京都はそれとなく新しい文化も取り入れるので、
いろんな人が行きやすい場所なんだと思います。
奈良は奈良で『変わらない古都』を醸し出しているので、それがその差なのかも・・。

青い金剛蔵王権現、多分検索されたかと思いますが、いい具合にこの10年程みれるようですね^^
大チャンスです!!と書いて、にゃん太郎さんを奈良にまた引き込む作戦です(笑)


トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク