

大阪府散歩 プラプラ自転車旅 毛馬閘門 

2013年今年初めてのプチ自転車日帰り旅

朝7時に出て、淀川河川敷を自転車で大阪市内方面へと・・・

淀川河川敷1


前回自転車旅の帰りに、この毛馬閘門をはじめて見た。

時間がなかったので、リベンジで行ってみた。

毛馬閘門1

毛馬閘門

なんでここが気になったかというと、レンガだったから(笑)

毛馬閘門3
旧第一閘門

毛馬閘門2
毛馬洗堰

毛馬閘門4
淀川改修紀功碑

大阪城の残念石
大阪城の残念石

この石は 大坂城再建の時に、
廃城になった京都伏見城の城石を再利用するために運んだんだけど、
途中運搬船から落ち、
淀川の改修工事の際に、引き上げられて置かれたというものらしい。

なんだか可哀想な石^^;
だけど、集団の1つになるよりも、かえって目立っている?!

:メモ 感想 データ:

毛馬水門(WIKI)

毛馬洗堰や旧第一閘門は国の重要文化財らしい

自転車でぷらぷらするのもいいものだ。

ここの最寄り駅ってどこだろう?? 天満???

自転車ナビで調べたら2.2キロ

自転車で近くまで来たら寄ってみてね^^

所在地はWIKIに記載あり

【追記】

一番近い駅は、天神橋筋六丁目のような気がします。

http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/sightseeing_6331.html

地図

天神橋筋六丁目から毛馬閘門へは1.6キロ程度
(自転車ナビで検索)

天神橋筋六丁目


最寄のバス停は、毛馬橋で、毛馬閘門まで0.4キロ程度
(自転車ナビで検索)

毛馬橋バス停から毛馬閘門

大阪駅より大阪市バス34系統(守口車庫前行) でバス停「毛馬橋」下車


コメントにあった十三からは、4.6キロ程度のようです
(自転車ナビで検索)

十三

私の写した毛馬閘門と残念石は、大川側になるらしく、十三からでは対岸になるので、
結構距離があるようです。



関連記事

この記事へのコメント

No title - ポンコツン - 2013年02月14日 22:19:50

2枚目の画像。。

間違いなく小学校低学年レベルでの
ウケを狙って敢えて文字を大きく写したはずですw

そして残念石ちゃんに
とてつもない哀愁を感じてしまいました(汗

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2013年02月14日 22:57:47

フフフッ(笑)

なんでばれてるんでしょ・・・(滝汗)
この文字見て、違う方を思い浮かべたのは
私だけじゃないはず!!!

哀愁漂う残念石^^;
働くパパさんの背中に似てますww

空 - 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) - 2013年02月15日 00:06:07

プチ自転車日帰り旅、こんなお天気で、、、、、僕もやりたいです。
雪は少ないけれどもお天気は安定せず、お空が見えたかと思うと、雪が舞ってきたり。
そして寒い、こんなお天気を見ているとこちらも癒されますわ。

残念石、でで~んとこんな所置かれてもねえ、もっと端っこにと思うのですが、
大阪城の石って事で、ムゲにも出来ないのでしょうかねえ。

No title - テン3 - 2013年02月15日 00:24:17

こんばんは^^
残念石・・・
面白いネーミングですね~(笑)
名前を聞いただけで、あまり
よくない由来なんだろうなぁ、、と
思いましたが、確かに残念かつかわいそうですね(^^;

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2013年02月15日 04:21:54

冬はこちらは晴れが多いですね。
寒さも自転車で移動できるぐらいの程度ですから、
今年は暖かいです^^
(私の光熱費はなぜだか上がってますけどw)
ただ、空の色が、どうしても濁っているのが・・・。

残念石、
アハハッそうですよねぇ~この石達も落ちてしまったんですから、
こんなところで目立っても意味ないわい!って思ってるんじゃないでしょうかね(笑) 

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2013年02月15日 04:32:47

わざわざ伏見から大坂城のお役に立てるって感じでここまで来たのに、
まさか落ちてしまうとは・・・
あともう少しほんと数キロの地点に大坂城があるのに、この残念さ^^;

この石達も、あーあ落ちちゃったよってな感じで、
それならもうそっとしておいてくれても良かったのに・・・
記念碑みたいになっちゃったりして、
なんだかな~って思ってるのかもしれませんね^^;

河川敷 - 桜ようかん - 2013年02月15日 17:05:50

しずかさん こんばんは♪( ´▽`)

河川敷を散歩してみた〜い♡
天気良くて良い感じですね!
と、思いきや^^;
ぬ、ぬ、ぬ、
怪しげな…ネーミング。
あんなに大きい文字 だと 気になちゃいますね(^ν^)ヒヒヒ(笑)

こんばんは☆ - .napo. - 2013年02月15日 20:05:11

「毛馬閘門・・・」
”けうま?””もうば?””けま?”…
しばらく考えちゃいました。テレ笑(o-_-o)

ほんと、レンガでできてるんですね♪
レンガがいい感じになっていいですね。^^

残念石か…世の中何が残念かはあとあとまで
わからないですね。
落ちたおかげでオンリーワン石ですもん。^^

桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2013年02月16日 05:47:04

おはようございます^^

そう、あんな怪しげな(ププッ)
毛馬って文字を隠せばよかったかもって思っちゃいましたが、
一番初めのコメントの人から突っ込みが入りそうなので、
それはやめておきました(笑)

ちなみに検索する時も勇気が要りました(爆笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年02月16日 05:56:45

おはようございます^^

レンガ造りのものってこんな場所にもあったんだーって思って*^^*
レンガを見たら写真に撮っているので、まとめてどこかにUPしたいなと思ってるんです。


残念石・・・
>オンリーワン
いい発想ですね!
残念石にこの言葉かけてあげたい!!
ちょっと残念石が ちょっと胸張ってるかもっ?!^^

こんにちは。 - ふ~~ちゃん - 2013年02月18日 12:31:22

こうもんと残念石を見に行きたいですね~。

大阪に自転車で行く勇気はないので(笑)

お尻が硬くなりそうな・・・
十三で降りるといいのかなぁ?
歩いてもいけれるのでしょうか?
天満まで行った方が、いいのでしょうか?

ふ~~ちゃんさん♪ - 菅原しずか - 2013年02月19日 02:52:25

こんばんはです^^
十三からすると4.8キロほどあるらしいです(汗)
対岸になるので、川を越えなくてはいけないので、その分距離があります。
天満だと1.6キロ
川沿いをそのまま淀川方面にいくと毛馬水門にでます。
家に帰ってから地図貼り付けますね^^

大阪駅より大阪市バス34系統(守口車庫前行) でバス停「毛馬橋」下車徒歩10分
があるので、これが一番いいかもです♪

おはようございます。 - ふ~~ちゃん - 2013年02月20日 06:59:31

しずかさん、地図までありがとうございます。

最寄のルートまで・・・感謝です。

ハローワーク行く前に行きます!

もう、貯金切り崩しがやばいです。
お雛祭りをすぎてから職パート探しに行きますので。
それまで。。。用事を済ませて。
関空はいまだに・・・今年中に行けたら喫茶店とパン屋さんに。

ふ~~ちゃんさん♪ - 菅原しずか - 2013年02月21日 06:44:18

おはようございます^^

職探しですか・・・
経済が右肩上がりだった頃は、選び放題だったのに、
今はほんとに少ないです。

いいものが見つかりますように!!

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
