スポンサーサイト


大阪府散歩 ぷらぷら自転車 石碑

ただ石碑を見ると、記念に撮りたくなる私^^;

与謝蕪村2

与謝蕪村1

毛馬閘門のすぐ近くに、

与謝蕪村誕生の地という石碑

wikiでは摂津国東成郡毛馬村(ひがしなりごおり けまむら)(大阪市都島区毛馬町)に生まれた。とある。



それから天王寺方面へと自転車を進めて、大阪城を越えると

青刻昆布発祥の地という石碑もある・・・

青刻昆布発祥の地


そうそう、こんなものもあったりするんだけれど、

近松門左衛門の墓まで700m

すぐ近くまで行ったのに、近松門左衛門の墓がわからなかった

ちょっと探したんだけど、結局わからずじまい。


これが目的じゃなかったので、よしとするか。

でも気になるな・・・・

ついつい気が取られる。

前も、福井県でふと通った道で

蝉丸の墓まであと8キロなんて表示を見てしまって、気になって気になって、

結局時間ないから行かなかったけれど、その後後悔したな・・・・

大分で迷ったのも歌碑が原因だったし^^;

日本ってこいうのんいっぱいありすぎるねん!!!(笑)

気になるねん!!

で、全部読んだりしてたら時間足らんねんってばー!!



今回の自転車散歩は、目指せ長居公園だったけれど、

自転車に乗っているとそうでもないんだけれど、

降りたら、ひどく足が疲れていた。

なので、歩き回るにはちょっと無理かもと思って、どうしようかな~なんて思いながらぷらぷらしていた。

結局天王寺駅も、また今度にしようと思って

その近くの六万体まで・・・

六万体や夕陽ヶ丘

このあたりは、

寺・寺・寺 密集地帯で、京都も真っ青なぐらい。ちょっとびびる。

結局この日の 自転車走行距離は19キロ程度。


くやしいーあと1キロ。天王寺駅まで行っとけば・・・・





関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
