スポンサーサイト


大阪府散歩 旧藤田邸跡公園と梅

まだまだ自転車ぷらぷら旅はつづく。

気になっていたところの1つ

旧藤田邸跡公園

藤田邸1

藤田邸6


京橋駅のすぐ近くにある公園

もともと大長寺があった場所で、近松門左衛門「心中天の網島」の舞台となったところ。

それを藤田伝三郎がこの土地を買収し本邸を建て、のちに空襲で焼かれ、現在は大阪市の管理となっている

(大長寺は別のところに移されているようだ)

藤田邸3


無料だけに・・・

藤田邸4


鳥の糞がすごかった^^;

管理しているのかどうか・・・まー古い大きな屋敷の庭を無料でどうぞって感じ。

藤田邸5


隣には藤田美術館がある。



藤田邸2

そして、梅の花が咲いていた。

この日は2月の三連休があった真ん中の日。

大坂城の梅も見てくればよかったな^^;

今年はいくつ梅の名所にいけかな?

去年は、

大阪府枚方市 意賀美神社の梅

大阪府寝屋川市の梅

広島県縮景園の梅


:メモ 感想 データ:

藤田伝三郎WIKI

ほほぉー、洛翠庭園は藤田伝三郎の甥の別邸なのか・・・

関連記事

この記事へのコメント

わぁぁ〜♪( ´▽`) - 桜ようかん - 2013年02月25日 08:54:23

しずかさ〜ん
梅咲いてるのですね♪( ´▽`)

春を感じますね♪
北海道、今朝は少し濡れた髪が凍りました。まだまだ、こちら冬です。
函館、北海道に居ながら行った事がないので 行ってみた〜い(^^)

No title - ♪CHOCO♪ - 2013年02月25日 12:24:02

“藤田邸跡公園”…興味深かったんですよねー。。。
こないだ、前を通った時…入ってもええんかなーと思っていたんです。。。
ありがとうございます。。。v-411
また会社の行きに散歩して見たい…v-106

No title - てくもぐ。 - 2013年02月25日 13:08:31

先日はコメントありがとうございました(*´∀`*)
こちらこそ、いつも楽しませてもらってます♪

自転車ぷらぷら旅、いいですねー!
よく考えれば、私、梅の花ってあまり見に行ったことが無くて・・・可愛い花を見て、来年は行ってみたいな!なんて思いました(*´∀`*)

鳥の糞は嫌だけど・・・無料で庭園をお散歩できるのは嬉しいですね♪

桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2013年02月25日 19:38:54

こんばんはです♪

ええぇ~髪が凍る~寒すぎる・・・
西の方は梅が咲きました便りがブログUPされいて、
徐々に北海道に向かっている最中です~♪
待っててくださいね!!

大阪の梅は5分咲きです♪

♪CHOCO♪ さん♪ - 菅原しずか - 2013年02月25日 19:44:22

こんばんはです♪

門の場所で案内所もないので、
そのままずんずん入っていきました^^;
これぞ大阪のおばちゃんで、お金払ってや~って言われるまでいいやって感じで(笑)

いわくつきの場所ですが・・・^^;
無料になってます~♪

てぐもぐさん♪ - 菅原しずか - 2013年02月25日 19:51:06

こんばんはです♪
こちらこそてぐもぐさんの楽しい旅行日記大好きです^^

私も写真を撮るようになって梅の花もいいな~なんて♪

糞踏みそうでww
しかも爆弾(糞)が落ちてきそうで・・・ひやひやしながら歩いてました(笑)

こんばんは☆ - .napo. - 2013年02月25日 20:21:54

都会の中だけど、ちがう時間が流れているような
そんな場所ですね。^^
遠くに高層ビルが写っているから間違いなく大都会!

もう紅梅が咲く季節なんだぁ~そっか...
梅って好きです。桜の華やかさはないけど
上品で楚々として...

そぅそぅ!しずかsanにお聞きしたいことが...
しずかsanはどんなカメラを使ってるんですか?
しずかsanとお会いして ”カメラが欲しいな”って
思うようになって電気屋さんでいろいろ見たり、
カタログをもらったりしてるんです。(o-_-o)

でもでも、すぐはムリなので、これから少しずつ
お金を貯めて買うんですけどね。^^*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年02月25日 23:43:41

こんばんはです♪
私もカメラを持っていない頃は梅を見てもやっぱ桜の方がって思いましたけど、
写真を撮るようになって、全体的な華やかさはないですけれど、
一つだけに絞ると、パッとしたはっきりした個性があって、
桜と比べて力強いってことがわかって、びっくりしました^^

おお~カメラですか^^
私は何もわからずにカメラが欲しいだけで店員さんに初めて買うのにはどれがいいですかって
その店員さんのおすすめで買いました^^;
PCのついでに、ポイントで買ったんですよぉ(笑)

私はカシオexilim ex-z700というものです。
2006年に買ったものなので・・・。今はもう少しこだわりたいって思います^^

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
