

岡山県倉敷市美観地区建物

岡山県倉敷駅に降りて、2時間ほど探索の時間を計画の中にいれていた。

その中で、大橋家住宅にほぼ半分の時間を費やしたので、残り時間少なし><。

駆け足で、あの建物はどこ?どこ?どこ??となってしまった。

旧倉敷町役場・倉敷館
旧倉敷町役場・倉敷館
設計:江川三郎八

大正5年着工 6年竣工の建物
町役場などを経て昭和7年まで市役所として使用される
現在は案内所となっている
国登録有形文化財



オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所1

オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所2

オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所3
オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所

明治22年(1889年)
設計 石河正龍+島田覚人


倉敷アイビースクエア全体は一応撮ったものの、調べていくうちに、もう少し写真を増やした方がよさそうなので、
今回はUPなし。


最低でも撮りたいと思っていた、中国銀行と郵便局は結局時間切れで撮れず。

美観地区はかなりレトロな建物が多いので、明治村同様 『ちまちまと制覇していくリスト』の中に・・・



:メモ 感想 データ:

倉敷駅から美観地区入口交差点まで徒歩10分程度
*時間は個人差あり

倉敷美観地区(wiki)

石河正龍
石河正龍と島田覚人は、『日本最初の洋式紡績工場 鹿児島紡績』にも関わっている

倉敷アイビースクエア(NTTファシリティーズ記事内)

倉敷で活躍した建築家

*倉敷アイビースクエアは、明治に建てれた紡績工場の遺産を大規模リフォームし、
観光宿泊施設にしたもの
その主たる設計者は、浦辺鎮太郎
本来の旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所等の設計者とは別。

江川三郎八(山陽新聞記事)
江川三郎八はこの他
国重文・旧遷喬(せんきょう)尋常小学校校舎
国重文・旧旭東幼稚園園舎
などを手掛ける
岡山を中心に活躍された建築家


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
