スポンサーサイト


岡山県総社市 旧総社警察署

まだまだ春の18切符第一回目旅行の記事は続いているw

美観地区とその周辺を2時間で終了させて、次に向かったのは、総社市。

総社市は鬼ノ城や豪渓などがあって、総社だけでも良かったのだけれど、

今回は、いろんな場所を見てまわりたいというのが強くて、結局総社市は2つ。

ひとつは、この旧総社警察署 まちかど郷土館に行ってきた。


まずは建物。

旧総社警察署1


旧総社警察署11

レンガ積みしてる。

どこかもそんな感じだなと思っていたら、美観地区の現案内所の建物もそういう感じになっていた。

設計者は両方とも江川三郎八

この人の建物を調べていて、また行きたいリストが増えた(笑)

無料で内部を見れて、私にとってなつかしいものがごろごろあった。

旧総社警察署10

まず、足踏みミシン(倉敷の大橋家でも足踏みミシンは見たけれど)

足踏みミシン、姉のミシンを買う前は 足踏みミシンを使っていた。

針目が飛ぶんだな~(笑)

もちろん小学校にもあって、姉は足踏みミシンを使ったって言っていた。。。

旧総社警察署9

黒電話♪

15年程前までだったかな、家は黒電話だった。。音がうるさい(笑)

旧総社警察署3
岡山の置き薬♪

私ところは奈良の置き薬(笑)

旧総社警察署4

赤チンだ!

よくヒザに塗ってもらった。しみるんだーー、ぎゃあぎゃあわめいた記憶があるw

旧総社警察署5

そっかー、備中鍬 備中だから・・・

今も現役で田んぼの小屋に掛けてある。

小さい頃、田んぼに麦茶をいれたやかんを持っていって、

父の真似して、やかんのふたをコップ代わりにして

麦茶飲んだな~ らっぱ飲みは怒られるからww

それが家で普通に飲むよりまたおいしいんだわ~ww

旧総社警察署8

旧総社警察署6

照明器具は写さないとね^^

旧総社警察署2

そうそうこういう手すり、憧れだったな。

旧総社警察署7"

↑このミニ郵便ポストが欲しい!!

なつかしいものがたくさんあったな~^^

:メモ 感想 データ:

まちかど郷土館(総社市HP)

江川三郎八については、

このブログ内 
岡山県美観地区建物
参照

館内見学時間:30分程度
*個人差あり

アクセスは総社市HP参照



関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - .napo. - 2013年04月17日 12:55:05

モダンな建物ですね。
いろいろなつかしいモノがいっぱい...

しずかsanの文章を読んでて、
   ”そうそう!”
と思い当たるところが所々。^^*

無料で中を見させてくれるって良心的♪

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年04月18日 00:10:13

こんばんはです♪

こんなところに来たら、きゃっきゃ、きゃっきゃ 
おばさんの独り言が増えて増えて(笑)
あれあった、これまだ家にあるとかww

黒電話は割合他のなつかし館などで見た事はあるんですけど、
まさか赤チンが見れるとは・・・♪

今ブームの美魔女さん達が来たら、
いっぺんに年がばれてしまうのでご用心ですね^^;
危険な場所です(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
