スポンサーサイト


滋賀県彦根市 彦根城

ついに来た。近くて遠い、彦根城・・・。

琵琶湖一周ドライブは毎年していたが、いつも通り過ぎるだけだった彦根城。

さて、

彦根城1


ひこにゃん看板がお出迎え~

何?60分待ち??

ここまできて、60分待ち!計画には無かった! これはひこにゃん効果??

城をやめて、庭園だけにするか非常に迷いながらも、とりあえず城+庭園の切符を購入。

彦根城2


そして、余計に凹む上り坂(汗)

比較的楽だったと今は思うけれど、目の前にすると足が重い・・・。

城巡りするきっかけは、運動不足解消の為だったはず・・・

がんばれば、達成感といい景色が見れる。がんばるがんばる。

彦根城3


時間を気にしつつ登ってみると、人人人。

ひとだかりは、まーなんとひこにゃん(笑)

彦根城4


私もついつい撮ってしまう・・・恐るべしひこにゃんマジックだ。
(昔なら絶対に撮らなかったこの手のもの)

ひこにゃんが帰ろうとすると、みんないっせいにカメラと共にひこにゃんの方向へと向きを変える。

昔、社会人野球を見に行った時に、チアガールがスタンド席からいっせいに立ち上がって踊りだす瞬間、

カメラ小僧&オヤジがくるっとカメラと共に向きを変えて、バシバシチアガールを撮っていたのと

風景が重なった(笑)(まーカメラ小僧の方が断然瞬発力があったけれど)



上でも30分待ちの看板は出ていたけれど、せっかく入場料を払ったのだし、列に並ぶ。

彦根城6


結果は、待ち時間、そんなに騒ぐほどでもなかった^^;

でも私よりあとの人はまたながい行列つくっていたので、ラッキーな時間に入れたんだと思う。

これはひこにゃん効果なのか、それとも国宝だからか?



恒例のお城の写真を撮ろうとうろうろしていたけれど、

私がイメージする彦根城が撮れない。

彦根城5

あったあった、
彦根城7
(庭園から撮る)

これこれ!、この顔文字みたいな、『ホッ』と言っているような感じが私の彦根城のイメージ。




:メモ 感想 データ:

彦根観光協会HP

彦根駅から彦根城まで徒歩10分~15分

巡回バスもあり。

大阪よりも気温が低いのでそれなりに考えての服装を。



関連記事

この記事へのコメント

- やや - 2013年05月02日 19:59:54

こんばんは
彦根城ですね?良いですねぇ。
彦根城と言えば、玄宮園!ぜひ、お早いアップを楽しみにしております。

ややさん♪ - 菅原しずか - 2013年05月02日 22:22:34

こんばんはです^^

はい、彦根城と言えば玄宮園・楽々園♪
私も楽しみにしていた庭です^^

少し緑がまだ早い時期でしたので、寒々としてましたが、
心地よい時間過ごせました♪
人もまばらでしたが、庭好きそうだな~と思える方がちらほら感想述べておられ
それもまた心地よかったです^^

はい、なるべく早くUPします!!

- ポンコツン - 2013年05月02日 23:47:07

こんばんわ♪

ひこにゃんか。。
なんかこの手の着ぐるみみたら
なぜだかドロップキックしたくなるんですよね(汗

…決してGWで遊べない憂さ晴らしじゃないですよw

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2013年05月03日 04:09:32

こんばんはです♪

あはは、ドロップキック
着ぐるみの中の人がポンコツンさんより力あったら、逆襲されますよぉ~(笑)
キレルゆるきゃら。
でも足ひっかけてこけさせるw
ってやりそうwww


…決してGWで遊べない憂さ晴らしじゃないですよw
あれ?連休あるはずなのに・・・
うん?家族サービスかな?


彦にゃん - 桜ようかん - 2013年05月03日 07:51:19

しずかさん おはようございます(o^^o)

彦にゃん 見れて良いなぁ〜
桜ようかんも、写真撮るタイプですよ!
それにしても、待ち時間長いですね(´-`).。oO(
緑いっぱいで、リフレッシュですね☆

桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2013年05月03日 09:09:17

おはようございます♪

彦にゃん、兜の上の角みたいなものが、天井に当たりそうだったので、
リンボーダンス(リンボー!リンボー!)みたいにしてくぐっていきました(笑)

あれは写真に撮ってしまいます。彦にゃん~って、大人も子供もカメラもって走りましたから、
アイドル顔負けでした。。

そうでしょ~待ち時間がね~
やはり花見見物が重なったからかも。春休みでもあったので、家族連れも多くて。。

去年岐阜でゆるキャラ全員集合があったみたいで、こういう企画で
全国巡回ってのがあればいいですよね。

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
