スポンサーサイト


福島県会津若松市 鶴ヶ城

東北初の城は、鶴ヶ城♪

バス停では鶴ヶ城北口が入場受付場所から一番近いという書き込みがあったので、そこで降りて観光開始。

鶴ヶ城1


と言っても、ここもゆっくりはできず・・・

今回は、計画がダメダメだったなぁ~って思った。

鶴ヶ城2


ざざっと展示内容を見ただけだけど、わかりやすい!

私はこの時代のことは勉強してなくて・・・^^;

鶴ヶ城3
(恒例の天守からの眺め)

こんな私でさえも、ふんふん、なるほど~っていう感覚で時代背景が書かれていたし、

ビデオもあって、八重さんの生涯もざざっとわかるようになっているので、楽しめる。

鶴ヶ城4


しかし、いつも思うけれど、お城はおじ様からおじいちゃんまで、

お城は男性人の薀蓄で盛り上がる盛り上がる(笑)

私は耳をダンボにして聞いてるんだけれど、理解不能><。


そんな感じで散歩していたら、なにやら聞き覚えのあるメロディーが

鶴ヶ城5



はい、『荒城の月』

鶴ヶ城6



へぇ~モデルになったのが鶴ヶ城と青葉城なのね~


昔の記憶をだどってうる覚えの歌詞を一緒に口ずさんだ。

感覚的には、なんだかずっしりくる歌詞なので鳥肌がたってしまうのよね。

鶴ヶ城7


場内には上杉謙信公の仮廟所跡なるものも

鶴ヶ城8
(クリックしたら拡大する)


限られた時間だけど、できるだけぐるりと見てまわった。

鶴ヶ城9

こうやって歴代城主の家紋を見るだけでも、ひえ~やっぱすごいわって思う。


:メモ 感想 データ:

荒城の月(wiki)

若松市観光公社(HP)
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2013年05月30日 12:57:28

鶴ヶ城ってキレイな形のお城ですね。^^
一番上の写真を見て思いました。

今まで松本城、名古屋城、大阪城、姫路城、
小田原城くらいしかみたことないけれど
ちょっと違う感じに見えます。

家紋もいろいろあるんですねぇ。
家紋にもきっと何か意味があるんでしょうねぇ~

- 犬山にゃん太郎 - 2013年05月30日 14:04:42

こんなに会津は城主が変わっていたのですね、
蒲生氏郷の墓は行きましたか?会津の街中ですが、
僕はなんでこんな所(会津に)にあるのだろうと、思ってしまいました。

八重の桜、綾野剛演じる会津藩主松平容保、イメージというか配役がぴったりなんですけれど^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年05月31日 00:30:35

こんばんはです♪

大きくて美しいお城でした!
静かに何かを見張ってるって印象を受けたお城です。
お城も個性があって、天守が顔のように見えたりして、親近感覚えたりする城も中には(笑)

そういえば家紋もいろんなものがありますね!
そっかぁ~そこまでは気づきませんでした。
デザインセンスも・・・
誰がこのデザイン考えたんでしょう・・・

あ、今日本屋に行ってきて、カムホームの本発見しました!
将来家買いたいので(いつになるやら^^;)、
内装どうしようかな~なんて 今から考え中(いや昔から考え中~w)で、
キッチンリビングがカフェスタイルかぁ~ そっか、そういうスタイルもあるんだって
発見!

大きいバケツのあれ換気扇?? 古い家具風の机とか・・
知らぬ間にこんな本たちが増えていたなんて・・・
またマイ妄想の中にインプットしちゃいました^^

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2013年05月31日 02:12:32

こんばんはです♪

私も全く知らずに^^;
いいえ、蒲生氏郷の墓は行かずです。今知りました^^;
蒲生氏のことをちょろちょろっと資料見ていくと、鶴ヶ城の命名にも関係してるんですね。
少しずつ幕末の事も頭に入っていきそうです(笑)
違う観点から理解ができると興味も湧いてきて^^
ありがとうございます!

今回はほんとに時間足らずで、下見程度しかできなかったので、
行きたかった御薬園も次回に回したほどなので^^;
今度はもう少し理解を含めてこの地に。

松平容保!ぴったり!!!笑うほどに^^(笑っちゃいけないか・・・^^;)
目の印象なのでしょうかねぇ~


- .napo. - 2013年06月01日 06:38:42

番組「ぴったんこカンカン」で、お城やさざえ堂が
出てきたので

『あぁ~~しずかsanが旅行で行ったところだぁ~♪』

と思わず叫んでました。(´▽`*)♪
きっと、今の「旬」なんですね♪♪

「Come home!」みつけちゃいましたぁ♪ ^ ^
いつかは My Home なんですね♪d(*^-^*)
どんなところに住みたいですか?

いろいろ考えて空想してると楽しいですよね♪

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年06月01日 09:36:32

おはようございます^^

きゃ^^私の名前を叫んでくださったんですね!!!!
『呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん』(←ハクション大魔王のつもりw)
って私が登場してたりして(あはは^^)

超理想は、アルプスの少女ハイジみたいなところ(笑)
でも現実はいろんな意味で無理なので、郊外でのんびりがいいです^^
平屋の一軒家が理想なんですけどね。それはあまりにも無謀なので、
ちっちゃい中古マンション暮らしになるかなぁ~。

家買ったら、1つの部屋をプチギャラリーにしてもいいかな~とか、小物は絶対に色そろえるぞぉ~とか(笑)←安さに負けて色バラバラなもの買うタイプだし^^;
いろんなタイプのもの見ていって、じっくり研究したいです♪

- おつね婆 - 2013年06月01日 13:03:45

お久しぶりです
会津に行ってらしたのですね
会津はおつねの実家ではないのですが、母方の祖の地なので
幼い頃より夏休みなどでかけておりました。
そのころはまだ鶴ヶ城は城跡のみで、天守閣が立ったのは昭和40年頃
だったと思います。
最近はまた立て直して新しくなったみたいですね。
でも、城石のみの城跡も風情がありましたよ
もちろん今より閑散としておりましたけど。

さざえ堂も姉とよくかくれんぼして遊んだものです
さすが老朽化が進んだ昨今、それは無理なようですが(^^;

戊辰戦争での会津の悲劇など大人になって知り
今では、なんとバチあたりの事をしたもんだと後悔しております。

おつねさん♪ - 菅原しずか - 2013年06月02日 09:59:04

おはようございます^^
思い出の多い地なんですね。。
会津の空はとても澄んでいて気持ちよかったです!

あのさざえ堂でかくれんぼですか!
くるくるまわっておにごっこしても捕まらないような気がします^^
戊辰戦争もそうですが、戸ノ口堰を私財をなげうって作られたその精神
自己中心の今の時代にないものがそこには残っていて、
意識を変えていかなければなぁ~って思いました。

天守閣が立ったのはそれぐらいなのですね・・・。

会津のシンボル的存在の場所を今回は下見程度しか見れずに・・・
もっと深く学んで、違う空気を感じてきたいと思います!



トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
