スポンサーサイト


香川県丸亀市 丸亀城1

まだ行ってなかった現存12天守の1つ、丸亀城。

丸亀駅に近づいた時に、ぴょこんと天守が見える

周りは平地らしく、なんかとっても嫌な予感。

え、えええー!!あんなところに今から行くのーー?

ちょっとまって、かなりあれは・・・しんどそうだよ!!

この時、栗林行くまでに、ふと頭にこんぴらさんはどうかな?って思って

すぐさまこんぴらさんは階段が・・・と思ってすぐさま却下したことを思い出した。

こんぴらさんとここ丸亀城のセットをしなくて良かった。

丸亀城はどうやって行くのか調べなかったので、観光案内所で聞き、

次に行く場所も駅からは遠いようで、レンタサイクルにして、まずは丸亀城から観光に。

駅からはそんなにも離れてはいないようで、徒歩でも十分だ。

しかし、自転車を置いてからが問題だった。



そそり立つ丸亀城。

思ったとおりかなり勾配はきつい! 小さな城だけれど、この勾配はどこにも負けない!!

彦根城や犬山城はかわいいものだと思った。

距離はまだ短いのが救い。

20130407丸亀城3


この坂は見返り坂といって、

傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなる事からそう呼ばれるようになったということ。


丸亀城の複数の日本一がある

20130407丸亀城8


日本一天守閣が小さい(現存12天守中)

20130407丸亀城1



日本一総高石垣 60メートル(単体では大坂城)

20130407丸亀城10

20130407丸亀城9


日本一深い井戸(約65メートルほどあるらしい)二の丸井戸


続く
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
