和歌山県田辺市 なかへち美術館&田辺市立美術館 渡瀬凌雲展

急な旅行を思い立ったのが、この渡瀬凌雲展を観たかったから。

渡瀬凌雲展1


2013年6月29日、会社を出てすぐさま高速に乗り、和歌山県田辺市にある2つの美術館に遊びに行ってきた。

渡瀬凌雲展2
(画像は田辺市立美術館)

渡瀬凌雲展3

渡瀬凌雲展4


以前なかへち美術館のHPを見て、

この人の絵にちょっと興味をもって、なかへち美術館に遊びにいったことがあるんだけれど、

結局は観れなかった(事前に問い合わせたらよかったんだけれど)

この前、自分のアルバムからなかへち美術館を見て、

ちょっと載せるには・・・って思ったので、何気なくなかへち美術館のHPを見たら、

まーなんと特別展! やった!! 心の中では、絶対に見に行く!!!!(笑)

よくよく調べてみると2つの会場に分かれていたので、両方の美術館にいくことにした。

渡瀬凌雲展7
(河口 後期展では田辺市立美術館で展示)

どちらに私の一番観たかった作品があるのか、ドキドキしながら、まずなかへち美術館に。

ナイス♪ここに那智瀑底(一番観たかった)が展示されていた。

渡瀬凌雲展5
(那智瀑底 後期展ではなかへち美術館で展示)


那智の滝を描いた絵っていうのはこの人の他にいくつか見たことがあるけれど、

神秘的要素が強い那智滝という位置づけもあり、

これまでしっとりとした全体の描き方をした作風が印象に残っていた。

だけれど、こんな部分的に切り取っての那智滝の絵は珍しいなと思う。

描くものは一緒でもその人の感じ方でいろんな表現で描かれる・・その違いが私に興味を持たせる。


あと、この人は後々アメリカにも留学しているんだけれど、

その頃に自分の絵にいろいろと新しい表現方法を使って描いている。

大胆になったというか、力強くなったというか・・・




田辺市立美術館に行って、フォロ ロマーノ こういう絵も描くんだ。

霧で煙る遺跡って感じ 

渡瀬凌雲展6
(フォロ ロマーノ 後期展では田辺市立美術館で展示)

最後に黄山奇峰 無くなるほんの少し前に書かれた作品(絵葉書がなかった。ショック)




私は、
こっちに引っ越してきてからはどんなに好きな絵があっても絵葉書や画集なんかは買わないようにしてきた。

一時的な気持ちで購入しても、ファイルに挟んだままにして見なくなってしまうし、場所も取られる。

特に画集なんかそう。ポスターも丸めたまんまになるかもしれない。

それが嫌だったから。

だけども、ふと買いたいな~って・・・ついつい三枚も(笑)

考えたら20年ぶりかも・・・

心境の変化なのかなぁ~ちょとぐらい好きなものを手元において置くのもいいかなぁ~なんて。。

:メモ 感想 データ:

なかへち美術館

田辺市市立美術館

先になかへち美術館に行ったからかもしれないが、

田辺市立美術館へもどうぞと招待券をもらって それを使って観賞することができた。

あの~田辺市立美術館は入場料600円なので、いいの~??って感じ^^

結局私、なかへち美術館で250円払ったのみ。


アクセスは各HPにて。

車では
南部田辺ICからなかへち美術館 1時間程度
なかへち美術館から田辺美術館 1時間程度

*交通事情・スピードの違いにより異なる


熊野古道なかへち美術館開館15周年記念特別展
渡瀬凌雲展は7月7日まで。




関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2013年07月02日 05:20:30

カメラで撮りたいようなアングルで、
とっても躍動感のある絵ですね!

この鉛筆で描いたような絵は、
「何絵」って言うんですか?

しずかsanの好きな絵を手元に♪
フレームにいれて飾るのですか?
日頃、頑張ってる自分へのご褒美に
なりましたね。d^^*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年07月02日 10:59:42

おはようございます。

>「何絵」って言うんですか?
きゃーぁぁぁぁぁ難しい~質問・・・><

技法としては、南画の部類です。でも南画は多様なので・・どれが南画なのか^^;
与謝蕪村・渡辺崋山などが有名です。でもこんな絵ではなかったような・・・

南画は『画は線で描く(線描画)』っていう考え方があります。
塗るという考え方ではなくて、広い線を描いているのだという・・・
あくまで線w 線にこだわってます(笑)輪郭線大~好き!とも言えます
そういった考え方があるので、線描画でいろいろと表現しています。

まじかで見ると、細い線をスーッ・スーッと短毛のように描いているんです。
なので鉛筆で描いたような感じに仕上がってるのかもしれませんね~。

材質から見ると、膠(にかわ)で顔料を溶いているので、膠彩画(こうさいが)になります。
ちなみに油で溶いたら油彩画になります。

飾りたいなとは思ってるんですけど・・・
いかんせん部屋がめっちゃ狭いので、今はクリアファイルみたいなものに入れて、
眺めるようにしたいですね。 将来引越ししたら、1つは絵の部屋を作って飾りたいんです^^
マイギャラリーww ミニイーゼル置いたり♪ めっちゃ妄想にふけってますww

- テン3 - 2013年07月04日 00:35:56

こんばんは^^
色使いも落ち着いた感じで、
神秘的な絵画ですね~
那智の滝は行ったことが
ないので、一度は行ってみたい
ものです^^

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2013年07月04日 11:05:18

こんにちはです^^

いつも好みの場所の紹介ありがとうございます♪

那智の滝は割合静かな滝です。
遠い地ですけど、近くに来られたら是非♪♪
私もまた東北に遊びに行きます^^

- miya - 2013年07月07日 23:14:33

こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

この絵画いいですね。実際見てみたいです。
なかへち美術館も近くなのに行けてないので
いつか行ってみたいです。

リンク貼っても宜しいでしょうか?
(遅くなりましたが^^)

miyaさん♪ - 菅原しずか - 2013年07月08日 08:14:25

おはようございます^^

なかへち美術館は奥にありますもんね~
なかなか田辺市内からでも遠いって感じします・・・

美術館自体も以前おじゃました時は、へ?なんでこの建物なんだろうって思いましたけど・・・
今回お邪魔したら、しっくり感があって・・・
またネタが尽きる頃になかへち美術館の写真UPになると思います。
miyaさんが撮ったらどういう風に写るんでしょうか・・・
いつか行かれたらUP希望です♪

リンク貼って下さるなんて^^♪ めっちゃ大歓迎ですよぉ~♪


トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク