スポンサーサイト


貯金の仕方の考え方

以前の仕事場で、貯金の話になった。

その人(女性)は、私より少し上。

その人が独身時代に貯金の仕方を郵便局の人に教わった話。

その人は、中学卒業後、一人暮らしをして、喫茶店のアルバイトで生活をしていた。

お金もほとんどたまらない状況で、よく来るお店のお得意様の郵便局の人に、貯金しませんかと勧められた。

(郵便局のノルマやと思う)

絶対に出来ませんよと答えていたが、

郵便局の人は、この1万円は無かったことにして、生活してみませんか?と言ったそうな。


1ヵ月後、その郵便局の人が再び訪問した時に、その1万円を使わずに生活できたと報告した。

郵便局の人は、それが、貯金なんです。と・・・

積み立て式の引き落しという、原理は同じだと思うけど、

この郵便局の人の言葉で 実践したら できた。

多分推測で思うに、その人は、自ら引き落しを選ぶことは 無かったと思う。

(生活するのに精一杯で、やりくりっていう感じじゃなかったと思う。)

だけど、1万円なくてもやっていけるわい!っていうプライドもあったと思う。


彼女が この郵便局の人の一言で、


貯金ができ、目からうろこだったと言った。



結果はお金を貯めるというところに行き着くんだけど、

その人の感じ方や生活力の違いで、

はい、定期しなさい、 ○○を買いたいのなら、貯金してから!

なんて、一辺倒な言い方では、

多分普段の生活でお金があまる人でも、

結局お金がたまらない人も多いんだってば~。

彼女は、ほんのささいな言葉がきっかけだったけど、

そういうささいな言葉に乗るか乗らないか、

貯金ができるのは、ほんの少しのタイミングに乗っかるかどうかなのかもしれない。

それで調子よければ貯金できる・・・ただそれだけなのかもしれない。。


*彼女はその後目覚めて、しっかり貯金してから、買い物できるようになったという。

(ちなみに私は、ローン規制がかかって、やっと生活の見直しができたw)

人生何がきっかけになって生活力の見直しができるのかわからない・・・

私も早く、借金返そう~!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

No title - kuma - 2011年11月28日 14:01:02

あ~きらめました♪
あなたのことは♪

研ナオコの「かもめはかもめ」より。

ってわけじゃないんだけど、
もう無理。。。

気持ちはある。誰よりも☆
しかし、しかし、しかし・・・。

今日も明日も支払いの日々。

69円のアイス食べて喜んでます。
ちなみに週2回だけ♪

kumaさん♪ - 菅原しずか - 2011年12月01日 11:29:52

返事が遅くなってごめんなさい~

だんな様が変わらなきゃ、kumaさんところは、どうしようもないと・・・

kumaさん、再検診何もなくて、よかったですね~!

体が元気なのは、本当に宝です♪♪ 

アイスクリーム^^ 寒い冬に食べるのも、またおいしいですよね^^

コタツに入って食べるアイスクリームなんて最高!!

No title - payanami - 2011年12月02日 12:56:28

通りすがりでたまたま拝見させていただきました。

そんな郵便局員さんにお会いしたい。
私ももう少し締めなくては!

いいお話でした♡

payanamiさん♪ - 菅原しずか - 2011年12月03日 09:28:16

コメントありがとうございます^^

>私ももう少し締めなくては

いやいやもう十分だと・・・
あの光熱費見れば、その他の生活費もしっかり締めておられると思います!

郵便局の人 とっても伝え方がよかったと思います。
私も、人に伝える時は、人の思いを汲み取らないとだめだな~と・・・
(言葉を伝えるのは苦手で><)

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
