スポンサーサイト


今年の関西文化の日は?

恒例の関西文化の日が迫ってきました。



関西文化の日


関西文化の日には、

関西2府8県4政令都市内の美術館・博物館等文化施設(原則常設展)の入場料が無料になります。

(和歌山県・奈良県・三重県・滋賀県・京都府・兵庫県・大阪府・福井県・徳島県・鳥取県)


今年は、メインが11月16・17日

一部開催日が違う施設があるので、詳細はリンク先をご覧下さい。


増えに増え、今年は約500施設!! 

ちょっと普段行くのには敷居が高いな・・・

ちょっと金銭面で躊躇しているんだよね~なんて思っている場所が もしかしたら、参加しているかも・・・

(多くの施設は通常無料の場所は多いですけどね^^;)

暇やし・・・無料やし・・・ そんな理由でもOK


私もこの関西文化の日はよく利用してます。なんせ無料(笑)

この11月だけは、これがメインで動き回ります!(なので紅葉の季節はいつも関西w)

この関西文化の日を利用していった施設一部ご紹介

こうもり博物館

入江泰吉記念奈良市写真美術館 ←毎年駐車場混みます

奈良県立万葉文化館

けいはんな記念公園

和泉市久保惣記念美術館

などなど。

特に紅葉の季節になるので、けいはんな記念公園はライトアップもありです♪

和歌山のなかへち美術館ももちろん参加。

徳島県立近代美術館は常設展無料




で、関西文化の日の私ももう1つの楽しみ方は、

知らない施設を見つけること^^ 毎年やりますけど、次から次へと出てくるんですよね・・・

そして、行きたいリストにのせるか吟味して(笑)

またまたマニアックな事をやっています^^;


今年はまだ兵庫県には遊びに行っていないので、ある施設を今年こそはと思うんですけど、

電車賃がね・・・安くいけるスルッとKANSAI3dayチケットの範囲外なんです><。

鳥取なんて無理><。 見たところが参加しているのに!!!!

その辺どうにかして欲しいです(笑)














関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2013年10月10日 07:00:02

おはようございます。^^

関西文化の日...いいことを教わりました。^^
今年はチェックして行ってみようかなぁ~近場から(笑
けいはんな記念公園、ライトアップか~これは狙いかな♪

来月の楽しみをみつけとこう♪
ありがとう、しずかsan!ヾ(*´∪`*) 

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年10月10日 10:10:37

おはようございます^^

好みの施設があればいいですね^^

紅葉の真っ盛りの時に、無料ライトアップが見れる(笑)

むふふふ^^ チャーンス♪♪ 

時間があるようでしたら、ちょっと遊びにいかれるのもいいかもしれませんね^^


さて私はどこに行こうかな~♪ 

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
