スポンサーサイト


敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

今日2回目の更新・・・今週には福井編を終わらせて、区切りのいい形にしたいから。

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

目立つ(笑)

201310敦賀鉄道資料館1


1Fのみ撮影は可能(念のため、要確認)

敦賀鉄道資料館


敦賀は、日本海側で最初に鉄道が敷かれた街だそうな。

201310敦賀鉄道資料館3


リンク先の文章を読んでみるとわかるのだけれど、

新橋から敦賀まで列車が走り、そして船でウラジオストク・・・そしてシベリア鉄道でパリ

こう考えると、

鉄道でパリに行く(すごいよね)重要なポイントだった場所だったんだな・・・

ここに来て、やっと駅前の銀河鉄道999のモニュメントがあるのか理解できた^^;


201310敦賀鉄道資料館2


鉄道ファンおすすめ^^

鉄道ファンでなくても、模型見てるだけで楽しい(笑)

しかも無料w



実はこれを見に行ったのは、建物を撮る為で^^;

内部がこんなに楽しいものとは思わなかった(笑)

:メモ 感想 データ:

レンガ倉庫の近く

関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2013年10月19日 06:43:28

2枚目の扉越しに見える景色、いいですね♪
いいお天気だったんですね、青と緑と扉の白がキレイ!
今なら飛行機でビューと行くパリも
電車→船→電車と乗り継いで行く旅だったんですね。

↓の記事、秋の影の写真、季節を感じていいですね。^^
”んっ?”と思ったのですが、しずかsan登場してますよね。 
控えめな足先が・・・?d^^*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年10月19日 23:44:52

こんばんはです^^

あ、足先ばれてましたか・・・><。
ばれないだろうと思っていたのにぃ・・・(それは無理っw)

この日は見事にいいお天気で^^
空気がいい場所に行くほどお空の色もきれいに・・・

パリまで何日かかったんでしょうね・・・^^

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
