スポンサーサイト


新潟県新潟市 旧新潟税関庁舎



今回の旅は建物中心。


まずここは抑えておきたいっていう場所。

旧新潟税関庁舎

旧新潟税関1


1850年代の日米○○条約で、下田を除く5つの港が条約港として指定され、その中の1つが新潟。

そしてこの建物は、唯一現存する、開港当時の運上所(税関)の遺構(wiki引用)

*5つの港・・・函館・長崎・横浜・新潟・神戸

旧新潟税関2

旧新潟税関3


:メモ 感想 データ:

私は新潟駅からレンタサイクルを使用。3時間100円延長1時間につき100円

自転車は割合台数ありそうな気がする。

所在地などは次の建物と一緒に掲載。
関連記事

この記事へのコメント

- 猫の目くるくる - 2013年10月28日 20:59:58

こんばんは。
福井~新潟シリーズ?!楽しませて
いただいております。
新潟は今だ訪れたことのない県で
興味深々です!(^^)!
旧新潟税関庁舎・・素敵な建物ですね
こんなのが残っているとは・・
日本ってまだまだ奥が深い~と思った次第です。
では、また!

猫の目くるくるさん♪ - 菅原しずか - 2013年10月28日 23:02:42

こんばんはです♪

新潟初突入してきました(笑)

開港が早かったのでこの新潟市は近代建築が多くてびっくりでした。
海がすぐそばにあるのに、昭和40年ごろまでこの建物は現役で使用されていたようで、
尚更びっくり@@
やっぱ現地に行っていろいろ見ないとわからないものですねぇ。

あ、そうそう猫の目さんは
100名城の本図書館で借りたとか^^
この頃私は石垣に目が・・・
ついにというか・・・(笑)
危険ゾーンに向かう自分がいるな~って感じがしてます(笑)

- .napo. - 2013年10月29日 06:51:25

こんな建物が新潟にあるんですね。
新潟も条約港の指定を受けたおかげで
ステキな建物が多いんですね・・・

中から撮る窓の外の景色、
気持ちいいくらい晴れていて
ステキな1枚ですね。^^*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年10月29日 09:40:41

おはようございます^^

どこの県にも近代建築はあると思うんですが、
開港が早かっただけに、華やかな近代建築も多いな~って感じはします^^
宣教師の家とかも。

この景色はよかったですね♪

見よう見まねで一生懸命日本人が西洋の建物を作った建物らしいので、
ところどころ え?っていうものがあるそうです(笑)
例えば、あかない窓とか^^;

そんなところがまた絶妙にいいですね^^


トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
