スポンサーサイト


富山県高岡市 清水町配水塔資料館

万葉線で射水市から高岡市に戻ってきた。

台風の影響で、予定を大きく変えたので、高岡市に戻ってきた時には、まだレンタサイクルの時間には10分程あり、駅で案内板を見ていたら、年配の観光案内の女性ボランティアさんが声を掛けてきた。

身なり等で旅行者だとすぐわかるので、声を掛けてきたのだろう。
こちらも10分暇だなと思っていたので、○○はどこですかぁ~?と質問した。

ちょっと質問の仕方がまずかったのか、わかってもらえず・・
代わりに一生懸命に瑞龍寺の観光を勧めてくれた。
うーん、瑞龍寺はいいと思うけど・・・私の目的は違うんだな・・・^^;


初めての高岡市観光、
どうしても見たかったのは、清水町配水塔資料館なんだな^^

高岡市清水町配水塔1


高岡市清水町配水塔2



近くで見ると、威圧感ってのがあるね。



高岡市清水町配水塔3

高岡市清水町配水塔4



ちなみに、ここに行って思い出したのが、愛知県の東山給水塔。

東山配水塔
(画像はWIKIから)
とんがり帽子の配水塔♪♪

25年度中に配水池が取り壊しで、建物は残るのかな・・・

今めっちゃ気になってる!!


:メモ 感想 データ:

登録有形文化財 清水町配水塔資料館

富山県唯一の近代水道百選だそうな。

(○○百選ってどれぐらいあるんだろう・・・)

アクセスはリンク先を参照

高岡駅 レンタサイクル 5~7分くらい

*時間は個人差あり

関連記事

この記事へのコメント

- 猫の目くるくる - 2013年11月13日 16:03:49

こんにちは。こんな塔があるんだ・・・
気になる建物のツボがしずかさんと
同じような気がします(^_^.)
いろいろと次から次へと出てくるので
楽しみです。
さて、2つほど前の記事の「好きなことを仕事にする」
って話・・・たぶん私は好きなことを仕事にしちゃったら
好きなことが好きなことでなくなるような気がするなぁ・・
私の現在の仕事・・他の人から見たら好きだから
その仕事やってるのよね・・って思われがちですが
いえいえ・・全然です。稼ぐためにやってます。
ただ、ずっとやっていてまぁ好きかなくらいには
なってきているので、「仕事にしたら面白かった、
まぁ嫌いじゃないよ」って感じかもしれないな・・
と、どーでもよいこと書き連ねて失礼しました!

猫の目くるくるさん♪ - 菅原しずか - 2013年11月14日 01:29:15

こんばんはです^^
気になる建物のツボが似てるとは!
ブログ上ですが、握手~っ(笑

好きな事を仕事にした時の事を振り返ると
見たくなかった部分も受け入れなくっちゃいけない、
好きだしそれなりの知識はあっても、更に深入りする部分に対して、
正直しんどいな~ただ単に適当に楽しくできればいいのに・・・て思う部分もありましたね。

そこが分岐の一つなのかもしれないですけど。

嫌いじゃない程度で割り切る・・・
そうですね。自分の生活ってものも・・・。

好きなことは超わがまま、こだわって楽しくやりたいですね!

>どーでもよいこと書き連ねて失礼しました!
いえいえ^^
またお暇であれば、ちら見して、またどこからそんな建物を見つけてきたねん!って
笑って下されば、かな~り嬉しいです(笑




- .napo. - 2013年11月14日 07:06:41

塔・・かぁ!ほぅ~こんな建物もあるんだぁ!
塔と言えば、バビルの塔くらいしか浮かばないし。
(年代がバレますね・・笑)

へぇ~おもしろいカタチ。
配水って書いてあるから、水がらみの塔なのかしら??

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2013年11月14日 23:34:37

こんばんはです^^

バビル2世~ あの歌思わず口ずさみましたぁ~(笑
年代♪ 同年代じゃないですかぁ~^^
この年代はパワフル世代~♪

配水塔は給水タンクのでっかいバージョンです。
高い塔にして圧力かけて水を送り出してます。

いろいろデザインが面白いので今気になるワードなんですよ(笑
↑気になるワードが増えて増えて旅が終わらない~^^;


トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
