京都散歩 大撮影大会(笑) 紅葉

いつでもそうだけど、やっぱり大撮影大会になってしまうよね~^^

鷹峰 光悦寺の続きは、常照寺 と 源光庵

常照寺

3つの寺の中でも、人は少ない 

妙な寺独特の雰囲気もほぼないので、うれしい限り^^

今の時期だけなのかもしれないけど、3つの寺の中では、ここだけ抹茶がいただける(有料)

CIMG6965_convert_20111204092626.jpg

CIMG6982_convert_20111204092801.jpg


源光庵

ここに入るのに、躊躇した。

前から、ここの紅葉 悟りの窓からみる 紅葉は見事で、是非とも行ってみたいと思っていた。

が、しかし、血天井がある^^;

伏見城の遺構で、供養としてなんだというのは調べてわかったのだけど・・・

でも、ここまで来て帰るのには非常にもったいないので、入った。

一番、大撮影大会の場所になっていたのは、言うまでも無く 悟りの窓

悟りの窓

CIMG7042_convert_20111204093347.jpg

CIMG7027_convert_20111204092950.jpg 

迷いの窓

CIMG7009_convert_20111204093111.jpg

最後の写真は窓にうつる紅葉を撮影したんだけど、失敗(笑)

悟りの窓でみんな動かない(笑)

その円形の意味は私も知らないけど、個人的には美学的に非常に美しい。
(禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現)

この紅葉を見るがために作られたのかとさえ

思ってしまう。

他にもいろいろ見ごたえたっぷりの源光庵 お庭のつくりも小さいながらも好み。

ちなみに、血天井は 歴女さんぽい方が ここにある~って、言ってたぐらいで、

皆関心がなかったようだ・・

:メモ 感想 データ:

常照寺

所要時間30分 時と場合で抹茶をいただける(有料)
拝観料(300円)

源光庵
拝観料(400円)所要時間30分程度


しょうざんにつづく・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク