奈良県奈良市雑司町 手向山八幡宮とその付近

narakouen5.jpg


narakouen6.jpg


narakouen3.jpg

奈良の大仏はスルーして(笑
それを右折(山側)して歩いていくと、手向山八幡宮がある

ここに来た理由ってのが、

2012年の秋に吉野の紅葉を見に行った時に、ある人が『神のまにまに』と口ずさんだのがきっかけで、
じゃあ2013年の秋は、小倉百人一首関連で紅葉見物をと思ったのが理由。

最初に思ったのが 竜田川・・・
竜田川は スルッと関西3dayパスと時間の都合で断念し、ここへ。

菅原道真が詠まれたあの歌はここを指すかどうかは私には判らないが、
ここら辺は昔っから紅葉の名所だったに違いない。

こういう関連性がない限り訪れることも無かった場所なので、いいきっかけになった。

けれど、ちょっと行った時期が早かったな(泣

narakouen9.jpg

narakouen8.jpg


そして若草山付近を通って、禰宜の道を通り 高畑地区へと向かう。

:メモ 感想 データ:


手向山八幡宮




関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年01月28日 06:44:25

しずかsanの紅葉狩りは
そんなコンセプトがあったんですね・・
そんな感じの場所選びもいいですね♪

いいなぁ・・ステキな写真ばかり!
老夫婦と紅葉も何か人生を感じてステキだし、
苔も紅葉のキレイだし。^^
茶店も人がいなかったら、
時間を超越してしまいそうな景色・・

奈良っていいなぁと今更ながら思ったり。
高畑もいいですよね・・

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年01月29日 02:03:10

こんばんはです^^

百人一首の世界へようこそ(笑
昔の人が愛でた場所を探索するのもなかなかよかったです^^
さて来年はどこにしましょうかね*^^*

このお茶屋さん水谷茶屋さんなんですけど、奈良公園に行って今回初めて知ったんですよ^^
やっぱ歩いてみるもんですねぇ~♪ 
いつも高畑ばかりなので、このお茶屋周辺は再度撮りに行きたいなぁ~って^^♪
で、また鹿の写真が増えること、間違いなし!!(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク