スポンサーサイト


京都府宇治市 風景

京阪宇治駅を出て、ぷらぷら散歩

byoudouin1.jpg


で、平等院に行ったが・・・・

改修工事の為、見てもしょうもないですよと受付の人に言われる^^;

庭だけでも見たいんですけど・・・と言うと、

え、庭ってこれだけですよ。と笑われる^^;

byoudouin4.jpg


平等院は以前遊びに来た時に、撮る事は撮ったのだけれど、
曇りの日で、池がきれいに撮れなかったので、リベンジにと思っていたのにぃ~~!

10円玉に拒否された感じ(苦笑

そういえば、ここは世界遺産(文化遺産)だったのね。いっぱいあるから忘れるわ。。

byoudouin2.jpg

byoudouin3.jpg

で、『かおり風景100選』という変わった碑が

かおり風景100選(環境省)

宇治の表参道が選ばれたのは、お茶の香りらしい・・・

京都府は多いな。。。


:メモ 感想 データ:

平等院鳳凰堂

平成26年3月31日まで改修工事

なんかきれいな朱色になるとか・・・

え、平城宮跡のあの朱色みたいになるん??

-------------------------------------------
*追記

鍵コメ様~了解しました♪ 
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年02月05日 06:31:42

紅葉の赤がキレイ!
そしてフタも紅葉なんだぁ~
かおり風景100選っていうのもあるんですねぇ。
確かに宇治といえば「お茶」ですもんね♪

奈良は「なら燈花会のろうそく」って・・
キレイだけど香り風景なのかなぁ~
長野の「松本大名町のシナノキ」・・
んっ・・今度、嗅いできます。(笑

- きこみん - 2014年02月05日 16:46:31

こんにちは。

私は宇治には行ったことがないんですよねぇ。
前に計画しようと調べてると平等院の工事を知りまして・・・
まだまだ先の訪問になりそうです。

お茶スイーツも食べて~なんて頭では計画するんでるんだけど(笑)
工事が終わったらぜひ行こうと思ってます!

こんばんは - 犬山にゃん太郎 - 2014年02月06日 00:32:05

>見てもしょうがないですよ
ずいぶん正直な受付の人ですねえ、せっかく行ったのに修復中とかだと
ひでー残念無念になり後ろ髪惹かれるよりは入ってみるのですが
「やっぱー割引料金にせーよ!!」と思うお寺さんもありましたし、
石仏の有名なお寺で、お金を払いかけている時に、「撮影禁止ですのでいいですか?」と云われ
「えー!!」といいつつ、出したお金を引くに引けず、「いいです。」と拝観しました。
でも、ある人が云ってたのですが、ある意味修復は何十年に一度にあるかどうかで、
貴重なのではと、言われそん時は「なるほどなあ。」と思ったんですが
冷静になれば、「割引料金でしょう。」と考える犬山にゃん太郎でありますわい(´-ω-`)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月06日 03:01:43

こんばんはです^^

12月も下旬でのこの紅葉・・・
紅葉っていつまであるのかな~って不思議に思いながら撮った一枚でした。

>なら燈花会のろうそく
ほんまやぁ~、、無理やり感がある(笑

松本のその通りは、あの松本城に行く道ですよね・・・
シナノキってどんな香りがするのか、.napo.さんレポ宜しくです(笑

きこみんさん♪ - 菅原しずか - 2014年02月06日 03:12:51

こんばんはです^^

あぁ~残念ですね~、、、宇治と言えば平等院ですものね・・・。
やっとこの3月で終わりですから、
きこみんさんが訪れる時には、真新しい朱色の平等院がみれますね^^
晴れた時に池にうつる平等院鳳凰堂は見事なんです!

抹茶のソフトクリームがよく売られています(笑

いい旅ができますように^^




犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月06日 03:30:43

こんばんはです^^

100円200円だったらいいですけどね・・・1000円なんていう場所もざらですからね・・・
修復中、めったに見れないものが見れるのは判るんですけどね、私もやっぱり割引にしてほしいですね。
完成した状態での料金設定なんですからね^^;
平等院は今多分割引中です。でもあれが無ければただの池なんですよね^^;
受け付けの方はクレームもあったのかなぁ~なんて考えてしまいました。

そうそう料金で思い出したんですけど、
御存知かもしれませんが、京都西芳寺(苔寺)は3000円するんですよね。しかも予約。
写経はいらないから割引して欲しいです(笑

>「撮影禁止ですのでいいですか?」
これありますね!
先に言ってほしいですよね。それか受け付けのところに看板に出しておくか。
最近写真を撮られる人も随分多くなったので、毎回言うのもめんどくさいと思うのですがね^^;
やっぱ辞めるというのは言い出しにくいですもの。

トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
