

雨かな雪かな・・・

今、日付が変わり土曜日ですが・・・

大阪は雪かみぞれかが降ってますね・・・
明日、関東方面は大丈夫でしょうか・・・・


そういえば、先日宮崎で冬の真夏日を記録したばかり。
甲府では積雪42センチ・・・(甲府は最高気温の記録も・・・去年ありましたね)
どうなっているんでしょうかね・・



で、ちょっと気温がきになってしまい、歴代の最高気温と最低気温を見ると、

【最高気温】
フェーン現象が起きにくいからなのでしょうか
沖縄県が歴代最高気温のトップ20には入ってなかったんです。


第1位 高知 江川崎 41.0 (2013年8月12日)

2013年はどこもかしこも暑かった!!
私の電気代も記録更新(笑

ちなみに、第5位 山梨 甲府 40.7(2013年8月10日)


【最低気温】
標高と、緯度の関係でしょうか
やはり、北海道ダントツ!!
トップ20の内19までが北海道

第1 北海道 上川地方 -41.0 (1902年1月25日)

冷凍庫よりも・・・・
トップ20の内、北海道以外での最低気温の記録・・・
それは、富士山でした(笑

近年(2000年以降)は、11位にランクインしているだけなので、
近年は、やはり徐々に総じて暑くなってきているんですね。
(最高気温の記録は半分ぐらい近年が占めています)


ちなみに、今は冬なので、深雪記録が気になり見て見ると、

個人的には、北海道か青森ぐらいかななんて思ってましたが、
違いました。なんと、滋賀県でした

【深雪記録】
第1位 滋賀 伊吹山 1182cm (1927年2月14日)
これは・・・例外として・・・というかダントツの記録。。

第2位 青森 酸ヶ湯 566cm (2013年2月26日)

事実上1位でしょうかね・・・
八甲田山系は世界随一の豪雪地帯ですからうなずけます。


1日最大降水量などの雨関係や風力などは
台風が頻繁にくる沖縄がトップ20の中に頻繁に名前がはいってます。


大阪府は、最高気温のトップ20に1つだけしか入ってないんですね。。
台風もこないし(和歌山にそれますしね)、雪は降っても積もる事なんて数年あるかないかですし。
だから、何かあるとやばいんですよね・・・。


:メモ 感想 データ:

気象庁

関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年02月16日 07:34:39

お久しぶりになってしまいました・・
まとめ読みを。

石垣の苔具合・・いいですねぇ♪
偶然とは言え、しずかsan好みの道で♪
世の中偶然はないというから
きっと、しずかsanが知らない間に
チョイスしてたんでしょうねd^^*

雪・・今回は奈良も積もりました。
久しぶりに雪かきをしましたよ!
大阪も積もりました?

そんな中。。早帰りさせてもらえず
「気をつけてね」の言葉だけで
通常通りって、わが社は鬼だぁ~(笑

- テン3 - 2014年02月16日 22:48:22

こんばんは^^
最近のドカ雪すごいですね・・・
しかし酸ヶ湯を大幅に上回る記録が
あるとは・・・(゚д゚)です。。

※いつもコメントいただきありがとうございますm(_ _)m
もしよろしければ、相互リンクいただけないでしょうか?
こちらからは早速リンク追加させていただいますね(^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月17日 06:33:01

おはようございます^^

雪かきされたんですか!
そういえば、その日、奈良から出勤してこられる人は、電車通勤してました・・
生駒越えは厳しかったらしいです。。

ほんと鬼だぁ~!
ご主人様の事もあるし~

大阪は今の場所は1~2センチぐらいで・・
でも車は大渋滞で、難儀しました(笑
そして、出勤困難者が続出してました^^;←おいおい

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月17日 06:44:46

おはようございます^^

ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
テン3さんところはほんと知らない場所のいい景色、それも私の好みの場所が多いので、
楽しんで拝見してます♪
で、みなさんのコメントも読むのが好きで^^ 私も仲間にはいっちゃお~てな感じです♪

で、あの雪の記録にはたまげました。
しかも関西が記録持っているとはこれまたびっくりでした^^;

北海道 - 桜ようかん - 2014年02月17日 17:14:13

しずかさん こんばんは(^○^)
北海道ランクインでしたね〜!!
今年は、特に寒かったです〜。
今日は、今シーズン1番の大雪 猛吹雪です…ヽ(´o`;
雛祭り 近いと言うのに…全国異常気象ですね。

桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2014年02月18日 06:15:02

おはようございます^^

北海道はダントツで気温が低いですよね・・・
去年も猛吹雪でそのせいで亡くなられた方も多かったですよね。
子供を助けるために、自分が覆いかぶさってっていうニュースを強烈に思い出します。

大阪の冬の寒さとしてはそれほどでもなくて、
昔はこの時期には雪が積もったりして・・・積もると言っても1センチぐらいですけどね^^;

他の地域はすさまじくて、極端な気候が続いているので、体が不自由な方はつらいでしょうね。。



トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
