スポンサーサイト


滋賀県 坂本ケーブル

もう2月も後半にはいったけれど、記事は2013年12月の旅行記事。

ずるずるとまだ書き続けている^^;

さて~、やっと坂本ケーブルのケーブル坂本駅に到着。

hieizantetudou1.jpg


そして念願のケーブルに乗車♪


比叡山山頂に行くには2つ路線が有るんだけれど、年中無休はこのケーブルのみ。

hieizantetudou2.jpg


hieizantetudou3.jpg


hieizantetudou4.jpg
(デザインがおしゃれ~)

念の為、座席は冷たい(笑 ←ガマンガマン


このケーブルは、比叡山が霊山であることもあり、
景観をそこなわないように路線を見えないように作られているらしい。

このケーブル路線には2つの途中駅がある
坂本ケーブルに乗りたかった理由の1つは、
その1つの駅に降りて、その場所から見る琵琶湖を撮りたいという思いがあったからだ。
(ただ単に乗りたかったのも理由なんだけれどね^^)

しかし雪が積もっていたので、その場所には行かなかった。。またリベンジ場所が増えた^^;
まあケーブルカーからでも十分見れたから良しとするか。

hieizantetudou6.jpg


しかし、料金は高い。フリー切符の購入を個人的には勧める。



:メモ 感想 データ:

坂本ケーブル

坂本ケーブル(wiki)

料金:ケーブル坂本~延暦寺駅まで片道840円

スルッと関西3dayなどのフリー切符や
湖都古都・おおつ1dayきっぷ割引切符がおススメ。

詳しくは、上記リンクサイト参照

ちなみに伊香保のケーブルカーが最長だったらしいが、
廃止になった為、現在このケーブルカーが日本最長。
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年02月18日 07:18:34

高っ!
片道840円、上ったら絶対下りないと
いけないから倍かぁ~
フリー切符を利用した方がオトクなんですね。
覚えとこ♪

景観保持のために見えないように
出来てるんだぁ~ へぇ~
ケーブルの中の柵もオシャレ~♪

- フッチャン - 2014年02月18日 07:39:23

いいですね~(*´∀`)

私も今年中にはチャレンジしたいと思います。
男山ケーブルは短くて満足出来ませんでしたから(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月19日 00:37:04

こんばんはです^^

めちゃ高っでしょ!
往復割引もあるみたいですけど、それを使っても高い・・・
そうそう、上がったら降りてこないといけない・・・う~んこれがミソ(笑
ただでさえ延暦寺の参拝料が高いのにぃ~・・・
 
でも景色は抜群なのでまた遊びに行こうって思ってます(笑

フッチャンさん♪ - 菅原しずか - 2014年02月19日 00:48:58

こんばんはです^^

じゃあ今度は私が男山ケーブルに乗ってと(笑

このケーブルカー
ほんのちょっとだけ長いです。しかーしお値段は倍の倍^^;
さあどちらを取りますぅ~?(笑


トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
