スポンサーサイト


滋賀県 ケーブル坂本駅&延暦寺駅

さあこれで、2013年京都滋賀スルッと関西3dayパスの旅記事も最後

京阪宇治の駅舎に始まり、坂本ケーブルの駅舎で終わるw


駅舎巡りでの旅では無かったんだけれど、この坂本ケーブルの駅舎は両方とも国の登録文化財

なので記事に(笑

まずケーブル坂本駅

sakamotoke-buruekisya.jpg

sakamotoke-buruekisya2.jpg


sakamotoke-buruekisya3.jpg




昭和2年に開通したこの路線。駅舎の設計等は大正時代。


sakamotoke-buruekisya4.jpg

sakamotoke-buruekisya5.jpg

sakamotoke-buruekisya7.jpg


ぱっと見、普通の駅舎。中身はこんな感じ。

シンプルなデザインで陶器ビート繰型状の縁取りがポイント。




電車を待っている時に、大津市観光キャラクター発見!

ootuhikarukunn1.jpg


おおつ光ルくん ←『ル』はカタカナらしい^^;

今どれだけ こんなゆるきゃらマスコット?あるのかな・・・


最後に、比叡山から見た大津を。

hieizannhuukei1.jpg


:メモ 感想 データ:

両方の駅舎 登録有形文化財

関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年02月19日 06:52:19

レトロな雰囲気の駅舎ですね~
確かに「大正ロマン」って言葉が
似合うかも♪^^
こんな風情のある建物は
これからも維持して欲しいです。

ゆるキャラ、ほんと多いですね。
このおおつ光ル君は「麻呂~」って
感じでほのぼの系ですね。
公認、非公認をあわせたらす
ごい数でしょうね。

- やや - 2014年02月19日 07:58:07

おはようございます。
こういった昭和初期の駅の建築って、おもしろいですね。延暦寺駅の方は、身近な某駅と雰囲気が似てる気がして親しみがあります。
坂本駅の「登録有形文化財」の看板は、すんごいですね。

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月20日 01:31:53

こんばんはです^^

ペンキの色がちょっと派手~っ。
黄色が好きなんでしょうかね(笑

ゆるキャラ・・・ほんと『麻呂~』
突込み入れても、
ボケてくれそうなキャラですよね(笑





ややさん♪ - 菅原しずか - 2014年02月20日 02:13:45

こんばんはです^^

あはは、そうそう、看板が一番目立ってましたね^^。
よっぽど嬉しかったのでしょうね(笑
いつもの文化財プレートなんて気が付かなくて、
この看板見て、あ~この建物って文化登録されているんだってわかりましたから(笑

ややさんの身近な場所に似てる駅舎があるとは!

ややさんがお住まいの場所にもまたいずれ駅舎も撮りながら観光に^^♪
旧大社駅は絶対に撮りたい!!






トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
