スポンサーサイト


きっかけ

全国に行きたいと思うようになったきっかけは、

初めての四国旅行。

それまでの私は関西のぶらぶらドライブと美術館を主に旅行(ちょっと公園巡りもあったかな?)のテーマだった。

しかし私の中でマンネリ化が進んでいた・・・。




マンネリ化を打破したい。

ちょうどその時、ソフトクリームの変わり種が多くあるのが小豆島ということを知って
旅のテーマをソフトクリームの旅として、行ってみようという気持ちになった。
(ソフトクリームは好きだけれど、テーマをソフトクリームにするなんて自分でも不思議に思っている)
↑ちなみにその旅行でソフトクリーム食べ過ぎてお腹壊したww 一体いくつ食べたのか??(笑


また、その頃の私は病気を患っていて、四国の旅行計画を楽しみながらも不安だった。
旅行の3週間前に症状が悪化したけれど、なんとか1週間前には症状が和らぎ、旅行を決行。

病気をおして見に行くのは賛否両論あるかもしれないが、私はその旅行が心の支えだった。
行ってきてよかった!!最後台風の影響で四国から帰れるか不安だったけれど・・(笑)
見た風景は私のその後の旅行に大きく影響したし、
しんどい時でも旅行を計画するということで気持ちを盛り上げる事もできるようになった。

そしてこの旅行は〇〇で〇〇を見よう!という切っ掛けが多かった旅行でもあった。

庭園巡り・・・栗林公園
橋巡り・・・かずら橋
美しい川・・・吉野川上流
城巡り・・・松山城


CIMG6106.jpg
(かずら橋と吉野川)

その旅以降、またこの感動を違う場所でも味わいたいと思うようになり、全国都道府県を制覇したいと思うようになる。
もちろん関西のドライブも見たい場所もマンネリ化は無くなって。。。随分視野が広がった。

現在、ブログを書くようになり、お気に入りの皆様の旅行記事や写真などを見ると、
ますますあそこも行きたい!ここにも行きたいと。

一都道府県でここの都道府県はお任せ!というブログもしっかり見てますので^^

マニアックな情報は私のおやつ的な存在ですから♪♪

さあ、早く春の旅行計画練らないと(笑
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年02月22日 06:37:09

しずかsanが全国旅行する出来事が
あったんですね~
賛否両論はあるけど、今の私なら
しずかsanと同じ選択だろなぁ~ d^^*

「○○だから・・」とか理由をつけてしないと
後悔するかもしれないし、自分のほんとの気持ちが
かわいそうだもの。
いつするの?・・『今』でしょ!が1番♪(笑

でも、ほんとひとりでいろんなところへ
旅しててすごいなぁ~って思ってます。d^^
しずかsanの目で見たものをここで見て
私も楽しんでます♪

- 植本多寿美 - 2014年02月22日 14:24:29

小豆島がキッカケだったんですね
実写版 魔女の宅急便 が小豆島ロケ
キキの乗る箒があると
どこでも飛んで行けるのになぁ…

でも菅原さんの気持ちは毎日飛んで行ってますよね
春バージョン楽しみにしています。

こんにちは♪ - じゃぱ - 2014年02月22日 14:46:23

私も色々と落ち込んだ時に旅行には本当に救われました♪

ちなみに…私も各方面によって拝見しているブログが幾つか有りますが、
関西方面に関してはしずかさんのブログを注視してます(^^)

- テン3 - 2014年02月24日 00:03:49

こんばんは^^
私も四国は一度じっくり回って
みたいと思っていますが、
なかなか遠いので、実現できていないのが
残念です・・・(^^;
ただ、急峻な山々や河川風景は、
本当にいいものでしょうね。。

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月25日 00:41:54

こんばんはです^^

ほんと、気持ちがかわいそうですものね・・・
気持ちが萎えたら、それこそ病も進むかもしれないし・・・。
旅先で迷惑かけることを考えたら、一か八かの賭けで・・・
以前に症状が思わしく無くて、高速バスを途中で降りたことがあるので^^;
友達とは、これがあるので迷惑かけるので旅行はしないんです。
食べ物にも気を使うし。

四国旅行でめっちゃ勢いづきましたね(笑

ありがとうございます^^
日本全国のたくさんいい場所また行って報告しますネ^^♪

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月25日 00:51:27

こんばんはです^^

白梅の写真UPありがとうございました♪
もうそんなに咲いているのですね~!
雪が去って、きれいな花を見るのはほっとします♪

小豆島~そういえば、ロケ地でしたね!!^^
いい場所なので、何度もロケ地になっている場所みたいで♪
小豆島から見た瀬戸内海・・きれいでした・・・

キキのように・・・はい、気持ちは毎日飛んでいます^^
瀬戸内芸術祭にも遊びにいかなくっちゃ(笑♪

じゃぱさん♪ - 菅原しずか - 2014年02月25日 01:05:48

こんばんはです^^

旅行に行くと、なんであんなに気持ちが切り替わるんでしょうね^^
エネルギーがもらえるというか、見方を変えてくれるというか・・・

計画している時も、自分が何人もいて、
あーだこーだ、そこは別の切符で回った方がお得だ!とか、
ダメダメ、そこはこの時期に回った方がいいんだよ~とか(笑
突っ込みあいして、自分の中で計画立ててる時って、なんでこんなにこれに悩むのかって、笑えてきて(笑
悩み事なんか、どっかいってるし(笑

私のブログは、
素敵な旅行・写真ブログ主様がお気に入りにたくさんいるので、そこからチョイスしてます^^
でもマニアックなところに行く傾向が出ているので^^;その辺がぁ~~(笑
じゃぱさんのブログはバリ見てます^^ 
解説も大きく役立っています。
作成する時は資料集め大変でしょうが、見てるものには大変ありがたいです!

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年02月25日 01:14:40

こんばんはです^^

四国もいい場所なので、是非是非♪
私の超おススメはかずら橋です^^
眼下に見える吉野川がほんときれいで、吊り橋が揺れる楽しさ?もあり、
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル になりながらもでしたが、絶対にまた行きたい場所です(笑

車でしか行けない場所もあって、そこが残念ですけど・・・

東北の地も今年は夏に行って満喫しにいきます^^♪ 選ぶのが大変!!(笑


トラックバック

URL :

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
