スポンサーサイト


岐阜県恵那中津川市 中津川駅周辺

2014年春の18切符 2回目の旅行は1泊2日

magome5.jpg


今回の旅はこの中津川駅から始まる。


私にとっては非常に思い出のある駅。

去年(2013年)夏の旅行で疲れ果ててこの中津川駅で途中下車し、一服した場所。

まさかここで降りる機会早々に訪れるとは・・・・。



少し時間があったのでブログ記事になるマンホールを探していたら、

magome7.jpg


中津川は おいでん祭という祭りをデザインしたものだった。


あと気になったのが、このあたりが栗きんとん発祥の地らしく、石碑が建てられている。
(茶巾絞りする方の栗きんとん)

magome3.jpg
(栗きんとん発祥の地 石碑)

わー食べたい!と思うけれど、私には手がでない・・・^^; 

調べてみると、なんと毎年9月9日(重陽の節句)にはこの石碑の前で神事が行われて、栗きんとんの無料配布があるらしい。(栗きんとんWEBサイトから抜粋)

もしその日会社が休みあれば、中津川に寄る旅行を立てて、寄ってみたい(笑
何時から配布されるんだろう・・・(おいおい^^;)

と、栗きんとんの話で終わりそうになったが、

この中津川駅からバスに乗り、行先は・・・・

magome1.jpg

馬篭だ!


ということで、次回の旅記事は馬篭。


:メモ 感想 データ:

栗きんとん

関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年05月02日 06:59:40

おいでんさいってお祭りなだぁ~
てっきり方言かと。(*^~^*)ゝ

栗きんとん、美味しいだろうな~
コレはいただくに限る一品!
だれかくれないかなぁ~(笑

「馬籠」・・読めなかった。
(ローマ字書いてあってよかった・・笑)
まごめにはしずかsanが見たい何かが
あるんですね。^^ 乞うご期待!

こんにちは♪ - じゃぱ - 2014年05月02日 11:40:34

栗きんとん発祥の地はニッチ過ぎます(笑)
ノーマーク過ぎてビックリです^_^;

次は馬篭ですか!!
楽しみにしてます(^^)

※リンクありがとうございます(*^^*)

- さおとめ孫六 - 2014年05月02日 19:32:32

こんちわ!
馬籠かぁーーーー!
風情がある所ですよね!
高校の遠足が馬籠だったかと?。。。
中津川とかは、、、、、
実家に帰るとき、高速で通過するだけの。。。
ここ数十年です、、、、。。。。

更新 楽しみにしてます!!

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年05月03日 02:29:21

こんばんはです^^

私も『まごめ』をずっと、うまごめって読んでました^^;

そうそう、おいでんさい
方言もあったんですけど、マンホールは祭りの方だったようです♪

明日?もう今日ですね!長野方面晴れるといいですね!!

じゃぱさん♪ - 菅原しずか - 2014年05月03日 03:23:31

こんばんはです^^


栗のお菓子と言えば栗きんとんってめっちゃ有名ですけど
私もまさか栗きんとんの発祥地だとは知らなくて(笑
(中津川と賀茂郡の両方の説あり)
まだまだいろんな発祥地があるんでしょうね^^

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2014年05月03日 05:13:08

こんばんはです^^

お初の岐阜県♪
1泊2日なので、近場の岐阜市や大垣市は置いておいて、
ちょっと遠くの馬籠まで行ってきました^^
でも大阪から18切符でも日帰りできることが判ったので、
日帰り旅行の選択肢が増えました♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
