スポンサーサイト


岐阜県多治見市 虎渓山永保寺 無際橋 他

2014年春の18切符 岐阜長野旅行

2日目に某場所に向かうのだが、その際に 岐阜の橋を検索して 無際橋を発見。
百名橋のひとつらしく、気になってしまったので、計画の中に入れようとするが、
駅からバスの本数は微妙で、しかも2日目メインの後からいくと、ちょっと見れないかも?と思い、
早朝に見に行くことにしたので多治見駅周辺で泊まった。

eihouzi4.jpg

eihouzi5.jpg

eihouzi6.jpg

eihouzi7.jpg



さて、無際橋
太鼓橋で、真ん中に屋根がついている。
なんかやじろべえみたい^^
実はここは橋を見るが為に来たので、国宝の2つの建物は1つしか撮っていなく^^;
さらに撮った国宝も微妙なアングルだった(笑)
だからカテゴリは『橋』なんだよね(笑)

eihouzi2.jpg

eihouzi1.jpg

eihouzi8.jpg

観音堂は、明治34年に国宝として、再度文化財保護法により昭和27年に国宝の指定をうけている。
ふと思ったんだけれど、国宝指定はいつからあるんだろう。
なぜこの建物を撮ろうと思ったかというと、坂を下ってくる時に、目立つ建物だなぁ~と思ったから。
シルクハットみたい・・・なーんて思いながら、帰って調べると、国宝だったのか・・・(おいおい下調べしてなかったのかw)
と・・・。ええー私は橋しか見てなかったようで^^;

ここ永保寺は、国宝2つ県指定や市指定といくつも文化財指定を受けているみだいだ。

eihouzi9.jpg
イチョウの樹も指定をうけている。

:メモ 感想 データ:

虎渓山永保寺
虎渓山永保寺(wiki)
駅から1.5キロぐらい、徒歩30分程度。
バスもあるけど、本数は微妙。
駅にはレンタサイクルがあったような気がしたけれど、途中急な坂道があるので、
普通の自転車は微妙だと思う。
*時間は個人差あり

飛騨・美濃紅葉三十三選にも選ばれている
飛騨・美濃紅葉三十三選
(ちなみに桜バージョンもありw)←さくらは虎渓公園が選ばれている。

関連記事

この記事へのコメント

橋への思い - じゃぱ - 2014年05月24日 16:10:16

1枚目の写真が水面にも綺麗に映っていて本当に素敵な一枚です!!
拡大して暫く眺めてしまいました(笑)
しずかさんの橋の思いが凄く伝わる記事です♪

- .napo. - 2014年05月25日 06:30:07

早朝のせいか、人影もなく
ゆっくり写真も撮れて・・いいですね♪
水面に写る橋の姿もステキ♪

ほんと!やじろべぇみたいな橋。
屋根がついてるのは、ここで止まって
何かを眺めるためなんでしょうね~
錦鯉とかかしら??

イチョウの樹も貫禄があるなぁ!

- やや - 2014年05月25日 09:29:51

おはようございます。夢窓国師のお庭ですね。橋もすてきです!

- 植本多寿美 - 2014年05月25日 12:00:26

無際橋、印象深い美しい橋ですね
担ぎ棒が弓なりに弾けた御神輿の様にも見えます

銀杏の樹もとても立派
緑豊かな時、黄金に染まった時も見ててみたいですね

ありがとうございました。

じゃぱさん♪ - 菅原しずか - 2014年05月27日 12:42:07

こんにちはです♪

コメントが遅くなってごめんなさい。。

早朝で曇っていて池がきれいな空の青をうつしていなかったのが残念だと思ったのですが、
これはこれで、風情のある色合いなので、昔を懐かしむ感じで見れました。

ははh^^ 橋好き^^
本当にここは橋しか眼中になかったんですよ(笑)
いろいろと調べると、国宝の観音堂の造りをよく見とけばな~なんて思ったのですが、
その時は橋で満腹でした(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年05月27日 12:49:54

こんにちはです^^

コメント遅くなってごめんなさい・・・

実は6時前に到着した時に、だだっと数人の若い男女に抜かされたんです。
え?こんなに早くから若い人も見に来るんだ~!!すごいな~って思っていたら・・・

なんと、寺の関係者でした(笑)

見物人は私のみ^^;
ゆっくり見物できました。。

そこで立ち止まって何かを思うのに作られたのかもしれませんね・・・

イチョウは、このお寺の紅葉のシンボル的存在になるようですね^^
秋はきっと見物客が多いかと思います♪

ややさん♪ - 菅原しずか - 2014年05月27日 12:59:16

こんにちはです^^

コメントが遅くなってごめんなさい・・・

このお庭、橋をバックにして、観音堂の左後ろにある梵音巌が私には受け入れられず、立ちすくんでしまい、
橋を見たのみ。が、正直なところです。(全然下調べしてなかった証拠ですね^^;)
かなり衝撃的でした。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2014年05月27日 13:18:23

こんにちはです^^

コメント遅くなってごめんなさい・・・

そういえば、そのようにも見えますね^^
この橋は何を思っているのかしら・・・そんな風に感じた橋でした。

この銀杏の樹は開山時のお手植えの樹と言い伝えではあるようです。
もしそれが正しければこのお寺と共にずっと見守っている樹で、
人々の目を楽しませてきた銀杏の樹なんだなぁ~と・・
この銀杏の樹には惹かれるものがありました。

- 桜ようかん - 2014年05月28日 08:23:25

しずかさん おはようございます(*^_^*)
水面に写る橋 素敵ですね☆
次の記事の 電車 レトロな雰囲気が とてもワクワクします♪♪
電車からの景色を見ていると ストレス全て瞬間は吹っ飛びますよね!

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2014年05月28日 11:08:37

初めて知りましたが立派だなあと思ったら
やっぱり国宝でしたか、
国宝の橋は珍しいですが、それが渡れるのって凄い。

岐阜は新潟からはかなり遠い、車で飛騨高山なら日帰りできる距離なんですがねえ(笑)
でもあのあたりを歩くと耳に入ってくるは、ほぼ周りは”関西弁”でした、
ここは関西圏なんだと気づきました。
多治見市、一度は行ってみたい岐阜のひとつであります。

桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2014年05月28日 23:07:25

こんばんはです♪

橋♪ もう少し晴れていたら、もっと水面がきれいな青を映し出すんですけど、
ここはこれでいいかもしれませんね^^

ローカル線はワクワクしますね^^
風景もいいし、ちょっと地元民になったようで、
こういう自然の風景を見たら 本当に目が輝きます♪

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年05月28日 23:43:30

こんばんはです^^

私の文章の書き方がまずくて、誤解されたんだと思います、
この永保寺の国宝は、観音堂・開山堂の2つで、
無際橋は名勝庭園にある橋なのです。
国宝の橋はなかったんじゃないかなぁ~と私も記憶してます。

え!!飛騨高山が車で日帰りできる距離なんですか??
新潟市からはかなり距離ありますよね・・・
上越からだと、近いなぁ~って気はします。
というか、新潟県が大きい・・・

にゃん太郎さんが撮る風景。各々の駅。楽しみにしてます♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
