岐阜県恵那市岩村町 風景

さてさて、朝8時半過ぎに岩村駅に降りて、

岩村の町並みをゆっくりゆっくり見ながら、目指すは岩村城。

今回は町の風景。

iwamura5.jpg

iwamura4.jpg


iwamura2.jpg


iwamura3.jpg
この板張りがいいんだよね・・

iwamura1.jpg
あれ?この鉢の類はどこかで見た!(笑)おもわず笑がこぼれてパチリ^^


iwamura6.jpg
おや~珍しい形のポスト・・・
郵便局舎の外観に合わせて設置したらしい。
詳しくは、クリックして拡大して説明書きを読んでね^^

これを見て、
明治村のポスト群を思い出した(笑)
あそこはこれの黒バーションなのかな・・・

明治村博物館(このブログ記事内)



:メモ 感想 データ:
重要伝統的建造物群保存地区
思っていたよりも、保存地区は長かった。
いくつか内部を見れるところあり

岩村町観光協会
城下町だけじゃない!! いい場所だね~^^

ぎふの旅ガイド






関連記事

この記事へのコメント

- じゃぱ - 2014年06月02日 11:38:59

あ~こういう風景癒されます~(^^)
また朝8時半過ぎというのが周りの観光客の方も少なくて良いですね♪

恵那は恵那峡しか行ったことが無かったので、こんな場所が有るのは知らなかったです(>_<)
鉢可愛いです♪

じゃぱさん♪ - 菅原しずか - 2014年06月03日 02:51:37

こんばんはです^^
岩村城に行く方ぐらいしか歩いていなかったので、撮り放題でした^^

恵那峡♪♪ 行きたい場所なんですよ~!!
見たいものとして、恵那大橋はもちろん入ってます(笑)
恵那峡のUPもひそかに楽しみにしてます^^

ここは城下町の風情と農村部の美しい風景が同時にみれる地域で、
資料見ていると、農村部は自転車で走りたいなぁ~なんて思ういい場所でした。
茅葺屋根の家があったりと・・・。

この鉢の類、お気に入りの方のおうちにあって、思わず撮ってUPしちゃお♪♪って撮ったものです^^
ネットのつながりですけど、心通う方のおうちにある鉢、思わずニンマリしたんです♪



- .napo. - 2014年06月03日 06:48:47

わぁ~タイムスリップしたような町並み!
道路標識や車がなかったら、昔むかしですね。^^

あっ!この鉢・・どこかで見た見た(笑
いろんな種類があるんだねぇ~
たくさん並べるとまたかわいい♪

ほぉ~このポスト景観にあわせてるんだぁ。
(説明書きはしっかり読破! 笑)

- 犬山にゃん太郎 - 2014年06月03日 10:30:00

地形が違うといえ、中山道などで見る街道風景と街並みが同じような気がしますね。
新潟にはない街並みの風景は、屋根角度、つくり、家の構え、やっぱり地域と気候の違いからなのでしょうかね。

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年06月03日 23:30:05

こんばんはです^^

標識は目立ってましたね^^;
電柱柱は景観に配慮して撤去したんですけど、標識はどうしようもないですものね・・・。

鉢・・・私もどこかで見た見た(笑)
お仲間追加いかが??^^

>(説明書きはしっかり読破! 笑)
うれしい~^^
ほんとうに昔ここにあったかわからないポストなので、説明が面倒だなぁ~なんて思って・・・
えええーーい、説明書がこう書いてあるだ~ってのっけておけば、クレームは無いだろうと^^

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年06月03日 23:54:42

こんばんはです^^

おお~そういうところに着目されたのですね!!
屋根角度は私は気にならなかったのですが、雪の関係上あるのかもしれませんね。
私は懐かしい雰囲気があって、見慣れた景色が広がってるなぁ~と感じたので、
つくりや構えなどは、こういった意味でも関西寄りなのかもしれないなぁ~と
にゃん太郎さんのコメントを読みながら思いました。

私はこの農村部にこの長さ(一直線)の城下町の商家の街並みがあるのにびっくりしました。




- テン3 - 2014年06月05日 00:18:59

こんばんは^^
一昔前の映画の町並みのワンシーンを
切り取ったような風景に親しみが
持てます^^
岐阜は一度訪れて思ったのですが、
古い手入れの行き届いた町並みが
とても素晴らしかったです。
そういう風景が色々な場所で楽しめるのでしょうね^^

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年06月05日 02:34:44

こんんばんはです^^

私も今回の旅行が初めての岐阜の旅でした。

壊すのは簡単ですけど、守り続けるのには相当ご苦労があったと思います。
特に街並みですから、ご近所さんのつながりも・・・。
日帰りや1泊2日でたくさん行ける場所があるので、開拓したいですね^^







- 猫の目くるくる - 2014年06月10日 11:15:30

こんにちは~
いい感じの街並みで好きだなぁこういうの~(#^.^#)
ほのぼのしていまいます。
岩村城たのしみにしてます(^_^.)
私も今週末はちょっと遠出します。

猫の目くるくるさん♪ - 菅原しずか - 2014年06月10日 22:35:27

こんばんはです^^

昔ながらの土地で静かに守ってきたって感じがする場所でした。
昼頃は人が多くて活気にあふれてました^^

岩村城・・・石垣最高!(笑)

どこに行くのでしょう~か!?
楽しみです♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク