岡山県備前市 三石の煉瓦拱渠群

2014年 春の18切符 残り2枚を使って、
兵庫岡山旅行に行ってきた。

和歌山の桃の花や滋賀の桜などを見に、それぞれ日帰り旅行をするはずだったが、
前週に行くはずだった和歌山旅行が天気が良く無く、
早朝から出かけないと計画が狂うので
両県の旅行はやめて、毎度おなじみ春の岡山県に向かう事にした(笑)

早急に計画を作らないといけなかったので、
2日共必ず行く場所として1ヶ所ずつ決めて、残りの時間は、頭の中に浮かんだ場所に行くということにした。

で、1日目必ず行く場所として、この場所を選んだ。

mituisi4renna-ti3.jpg

mituisi4renna-ti2.jpg

mituisi4renna-ti4.jpg
(写真ボケボケ)

mituisi4renna-ti5.jpg

三石の煉瓦拱渠群
4連煉瓦アーチの橋。
煉瓦♪煉瓦♪ 橋♪橋♪(笑)

場所が判るのはここだけだったので^^;
(あと一つだけ撮ったかな~全部は撮れなかった)

私が良く見るサイトの中の一つに、
土木遺産のサイトがある。
土木学会 選奨土木遺産
私が旅行する際に活用しているサイトの1つ

あと岡山では、ここ
おかやまの歴史的土木遺産

おや?兵庫県にも足を運んだんじゃないの??
そう、ちょっと溪谷と鉄橋を見に行ってきた。
ちょっと事情があって、UPはしないことにした。

:メモ 感想 データ:
三石駅を降りて吉永駅方面へ川沿いを歩く
徒歩2~3分程度
上が線路なので、線路沿いに行くって感じ
*時間は個人差あり



関連記事

この記事へのコメント

- テン3 - 2014年06月19日 00:21:15

こんばんは^^
見事なメガネ橋ですね~!
土木学会認定ということで、
文化的価値も高いものだと
思いますので、末永く残していって欲しいですね^^

- .napo. - 2014年06月19日 06:28:15

岡山へこの橋を見に行ってきたんですね。^^
建造物やお城、滝・・ しずかsanが
好きなものいっぱいあるんですね♪
これがその中の1つの橋なんですね。^^

急な予定変更は慌しくなりやすいけど
思うまま、気ままな旅もまたいいですよね♪
たまには本能の赴くままって。d^^

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2014年06月19日 11:35:05

いいなあ、和歌山県と滋賀県で選択を迷い、
そして岡山へと、、、、当たり前ですが羨ましい。

土木なんとか遺産、、そんなプレート見た頃がありません。
こんながあるんですね〆(._.)メモメモ

ほんと今は季節は良い時期、暑いけれどもまだまだこれから、
日も長いのであちこち周り放題、
かといってまわり過ぎ歩き過ぎに気をつけてくださいね( ´艸`)ムププ

こんばんは♪ - じゃぱ - 2014年06月19日 20:49:48

この重厚な作りは迫力ありそうですね~
しかもこれが今なお現役とは…それも大動脈の山陽本線で^_^;
凄すぎますよ!!
実際に見たら興奮しそうです(笑)

「土木学会 選奨土木遺産」私もたまに覗いてます一人で感心してます(笑)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年06月19日 22:34:43

こんばんはです^^

明治時代のもので、その上を平成時代の電車が走っている構図が面白くて
どんなのかな~って見に行ったら、がっちりした橋でした♪

基礎がいいので出来るだけ残して欲しいですね^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年06月19日 22:40:46

こんばんはです^^

今、橋に夢中ですかね(笑)
少し飽きたら、お庭や公園でのんびりと愛でて、
それが飽きたら、滝に行ってと^^♪
ぐるぐる巡回してます。旅は飽きないです。

気ままな旅は、それこそチャレンジで、なーんにも好みのものが見つからなかったら
悲惨ですけど、意外なものを見れるので、それも楽しいです(笑)

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年06月19日 23:34:05

こんばんはです^^

新潟の萬代橋も土木遺産リストに載っているので、
そのプレートは有ると思います・・・
形がちがうのでしょうか・・・。

>まわり過ぎ歩き過ぎに気をつけてくださいね( ´艸`)ムププ
ありがとうございます♪
熱中症に気を付けながら、じゃんじゃんまわります(笑)

あ、そうそう、めっちゃマイナーな私のブログなんですけど、
よく『香林堂・旧今井銀行』で検索して遊びに来て下さるんですよぉ♪
他にも、新津記念館などでも検索が多いです・・・^^
あの時はいいもの見せていただきました♪♪

じゃぱさん♪ - 菅原しずか - 2014年06月19日 23:54:48

こんばんはです^^

明治時代のものが今の平成時代を支えてるって考えると・・・
凄すぎますよね!!
まさか、明治だとはだれも気付いてないし~
現役バリバリのおじいちゃん?ひいおじいちゃん??が支えてるって感じですよね(笑)

>「土木学会 選奨土木遺産」
じゃぱさんも覗いているんですね♪
縁の下の力持ち的な土木遺産も脚光を浴びて、観光の目玉になってほしいですね^^
(目玉になるには、地味すぎるかな^^;)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク