奈良県明日香村 高松塚周辺

2014年6月のドライブ旅行・・・引き続き寄り道 第2弾(笑)

庭園を出発して、いつもの奈良公園に鹿を見に行き・・・そしていつもの道で奈良を南下する。
ということは、自然と明日香村にいっちゃう(笑)

takamatudukasyuunenn3.jpg


ちょっと寄り道・・・ちょっとだけちょっとだけが危ない^^;
亀石見てないよな~とか、飛鳥川の飛び石は見たいとか、いろんなことが浮かんできて、
頭の中は・・・もう明日香村のことでいっぱい!

takamatudukasyuunenn5.jpg


あのね、今日のメインではないので・・・ここは寄り道だから!と自分に言い聞かせて。
高松塚古墳の奥の方にある駐車場に停めて、ちょっとうろうろ。

takamatudukasyuuhenn2.jpg


まずは、文武天皇稜をくるっと。
宮内庁という文字を二度見したりして(当然といえば当然なんだけれど

やっぱり高松塚古墳に・・・悪魔のささやきがあったのだけれど、
暑いのと、帰りは上り坂よ~との天使のささやき?!があったので、駐車場の近くだけでがまんした(笑)

takamatudukasyuuhen1.jpg

takamatudukasyuunenn4.jpg

takamatudukasyuunenn6.jpg

takamtudukasyuunenn6.jpg


takamtudukasyuunenn4.jpg
(おにぎり食べてる田んぼの人)

この公園の中の道は、バイクは通行不可だけど、自転車は可能なので、サイクリングしていても楽しいかも^^
のどかな明日香村を満喫して、また車を走らせる。

:メモ 感想 データ:
高松塚古墳の奥の方に、3台ぐらいの駐車スペースがある。(1回100円)
でもここを利用するなんて、よっぽどと思うけれどね^^;
高松塚古墳見学者なら、下の駐車場を利用すると思うし。
帰ってくるときめんどくさいもん^^;
レンタサイクルは、アップダウンが多い地区なので、アシスト自転車の方がいいと思う。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは♪ - じゃぱ - 2014年08月31日 20:13:43

田植えとおにぎりって…
今までで一番おにぎりが美味しく見えた写真家かも…(笑)

高松塚古墳って聞いたことあると思ったら写真にちらっと写っていた壁画で思い出しました(^^)
のどかでいい雰囲気のところですね。こういうところに行くとつい散歩したくなってしまいます(*^_^*)

- ポンコツン - 2014年08月31日 21:55:52

こんばんは♪

豊かな自然と農作業の昼ご飯でおにぎり
…これこそが健全で最高の贅沢なんでしょうね~

私もいつかは色んな雑念・物欲から脱して
こんな生活送りたいと思うようになりました

まだまだ欲にまみれてるポンコツンでした(汗

- テン3 - 2014年09月01日 00:03:01

こんばんは^^
のどかな風景がいいですね^^
高松塚古墳は、有名なので
名前は知っていますが、機会が
あったら訪れたいですね^^
東北は縄文遺跡は多数ありますが、
古墳はあまりないもので・・・(^^;

じゃぱさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月01日 22:26:33

こんばんはです♪

あはは! 田んぼで食べるおにぎりはなぜかおいしいんですよね♪♪

いいですよ~ちと整備し過ぎ感がこの場所はありますけど、
のんびりと・・・彼岸花の時期は自転車多いですね^^

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月01日 22:30:08

こんばんはです♪

働いた後、自然の中で食べるご飯は、なんか違いますよね^^
ここに麦茶いりの茶ビン(やかん)があったら、もう最高♪♪
(昔の実家の風景ですwww)


おおお~~邪念を取り払って、煩悩も取り払ってですね^^



テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年09月01日 22:59:28

こんばんはです^^

この辺りはほんとに古墳だらけです^^;
忘れられた地域なので、この周辺昔の奈良が残っています。

青森~弘前の他、黒石に行ってきましたよ^^♪
津軽三味線の演奏も楽しんできました!
(ネタばれw)







- .napo. - 2014年09月02日 06:51:46

明日香村にお立ち寄りですね♪d^^

のどかな風景!
田んぼでおにぎりがまたいい!
田舎だとどこにでもある風景だけど
こののんびりとしたのどかさがいいなぁ~♪

お天気もバッチリ!だったんですね♪ d^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年09月02日 22:32:36

こんばんはです^^

こういうのんびりしたのが、幸福なのかもしれませんね♪
のどかな風景を見ると、リラックスします^^

おにぎりって素朴ですけど、絵になりますね(笑)
山下清の、裸の大将、ふと思い出しましたww

天気良くて、暑かったぁ~!

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク