

奈良県吉野郡天川村 滝と橋と渓谷 他

目的地天川村に到着~

天川村では2カ所観光予定。

しかーーし、1番の目的、五代松鍾乳洞に到着して見ると、
駐車場+トロッコ+見学料と・・・
(券売機のところの駐車場が有料だとは気付かず計画した・・・)
節約ドライブ旅行には、ちょっとこの合計金額は厳しいので涙をのんだ。。

そうして天川村の観光見学は1つだけに絞り、みたらい渓谷へと向かった。

mitaraikeikoku1.jpg

mitaraikeikoku2.jpg

mitaraikeikoku3.jpg

この岩といい、水のきれいさと言い、ちょこんと橋もあって^^
ここは紅葉がいいとされているけど、新緑6月もいい♪

さて、お久しぶりの滝。
まずは、光滝。

mitaraikeikoku4.jpg

mitaraikeikoku7.jpg

次にみたらいの滝(三段)の一部。

橋♪ 
mitaraikeikoku6.jpg

橋の種類は???
山の中では、よく見かける主塔がある吊り橋っていうイメージなんだけれどね~
逆にそういう吊り橋ではないので、怖かった・・・
*追記、吊床版橋で吊り橋の一種らしい


そして、いよいよ三重県の宿泊先に向かう。

このみたらい渓谷の309号でそのまま行けるけれど、
奈良県下で有名な酷道区間がある。
昔の私なら、99%この道を走ったけれど^^;
大回りして、奈良53号を走り、168号→42号で三重へ

nara53gou1.jpg


53号って景色もいいしめっちゃ走りやすい~♪と、新発見!!


1日目の奈良は、ほとんどが寄り道だったなぁ~と思いながら、三重尾鷲に到着♪


次、三重県

:メモ 感想 データ:

近畿日本鉄道 洞川・みたらい渓谷散歩切符

私は、滝メインだったので、滝のすぐそばの駐車場に入れて見学 有料300円


関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年09月05日 06:52:51

五代松鍾乳洞・・残念でしたね。
トロッコと見学料はともかく
駐車場だけでもねぇ~タダだとありがたい。

2枚目の写真、水がキレイ・・
長野にまけずおとらず(笑

滝はいいねぇ~見ててなんだか
キモチが落ち着くわぁ♪^^

次は三重の記事かぁ・・楽しみ♪ ^^

緑がキレイ♪ - 桜ようかん - 2014年09月05日 19:40:58

しずかさん こんにちは(#^.^#)
御手洗と書いて みたらい!知ってて良かったです〜。最初に聞いた時はかなり大笑いしました(笑)
大笑いする人 多いはず!!

緑と滝〜癒されますね♡

- ゆう - 2014年09月05日 20:45:22

こんにちは!^^

御手洗渓谷は「みたらい」てお読みするのですね~。
勉強になりました^^

とっても青々とした新緑が生える美しい地ですね。♪
清流の爽やかな音と小鳥のさえずりが聞こえてきそうで、空気がとっても美味しそうです^^

とっても気持ちの良いドライブ旅行ですね♪






- ポンコツン - 2014年09月05日 22:35:48

こんばんは~

御手洗渓谷か~
長いこと行ってないところです(汗
光滝にうたれたら少しは煩悩減りますかね?w

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年09月05日 22:43:30

こんばんはです^^

>長野にまけずおとらず(笑
長野県の水の美しさは、牛ヶ滝で実感しました♪
その長野出身の方に、褒められるとは、やったね~みたらい渓谷♪

滝♪ さて、これからいくつ滝がでてくるでしょう~か(笑)

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月05日 22:59:34

こんばんはです♪

岩の白さと緑のコントラストがきれいな場所です♪
紅葉の時期は、葉っぱの色づきがわるいと風流さにかけるので、新緑の時期が一番^^

ほんとに空気美味しいです(笑)
大阪はほとんど星が見えないですけど、このあたりは星の見え方も違うんだろうな~って思うほど
空気は綺麗です♪

今は年に2回ほどしか単独ドライブしないので、晴れて気持ち良くドライブできて最高でした♪

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月05日 23:03:21

こんばんはです^^

煩悩w
研ぎ澄まされて、増大間違いなし(笑)

ポンコツンさんは普段は
洞川温泉の方にいくの?


桜ようかんさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月06日 01:46:26

こんばんはです^^

この色合いは最高でした♪
白と緑♪

>最初に聞いた時はかなり大笑いしました(笑)
>大笑いする人 多いはず!!
そうでしょうか・・・・
私の周りでは初めて知った~って言う人でも、自分の間違いに気づき苦笑いする程度でしたけどね。



- ポンコツン - 2014年09月07日 21:37:14

こんばんは~

 これ以上煩悩増大したら熊に見破られますw
 
 洞川温泉方面は良く行きますよ~
 黒滝の蒟蒻場までは家族で車
 そこから先は一人で単車が多いですね

 もう少し寒くなったら
 フルーツロード・JAの柿がイイ感じになりますね♪

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月08日 22:35:24

こんばんはです^^

すでに見破られてたりして~www
知らないふり~が一番ですものね。えへw

私そのフルーツロード知らんかった~
早速動画みたしw
知らんかったのがちと悔しいww
柿の情報もサンキュです♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
