スポンサーサイト


三重県熊野市 鬼ヶ城

まだのんびりと6月の旅行を書いている自分^^;

さてさて、海山地区をあとにして、これから和歌山方面へと向かう。
やっと来た鬼ヶ城。
三重のこの付近は、和歌山新宮・勝浦あたりで遊んでしまい、いつも行きそびれてしまう場所だった。

onigazyou1.jpg



onigazyou2.jpg

onigazyou3.jpg


世界遺産に登録されてはいる場所だけれど、比較的空いているかなって感じ。


鬼ヶ城は、三重のリアス式海岸が終了する場所でもあるらしい。
(リアス式海岸の夕景撮りたい~~!!)

onigazyou4.jpg


行った時には、台風の影響で、少ししか行けなかった。今年は全開通は無理っぽい。
(私が見たのは、千畳敷の方)
台風の影響を受けやすいこの地域ではしょうがないこと。

2014年10月には、世界遺産10周年記念で、鬼サミットが開催されるらしい。
鬼サミットって^^; ちなみに鬼関連で、鬼の交流博物館は京都府にある(笑)←ひそかにいきたいと思っているw

で、次には、獅子岩を見に行こうと車を走らせたのだけれど、駐車場がわからず、通り過ぎ・・・
引き返すのもしんどいので、花の窟に行こうと思ったら、すでに駐車場いっぱいの様子・・・
人が多い場所はいやなので、さてどこに行こうかと・・・
ふと目にはいいった山の風景で、やっぱ山よね~と 新規の道探検ヘドライブということにした。

次の記事引き続き熊野市

:メモ 感想 データ:
観光三重
電車バスでは、上記サイト参照。

駐車場無料、観光無料。

関連記事

この記事へのコメント

- ポンコツン - 2014年09月24日 17:35:35

こんにちは♪

お久しぶりですね~
かなり心配してましたよ。。

『鬼ヶ城』…
熊一族の根城かと思いましたw

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月24日 23:34:22

こんばんはです♪

おおおっ!!!!優しいそのお言葉!!
パソコンに抱きつきそうになりましたw

>熊一族の根城かと思いましたw
お~い(笑)、確かに城跡あるけどww
もしや熊野水軍の末裔でしょうか??

てっぴいさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月24日 23:49:19

こんばんはです♪

わざわざこちらに来て下さりありがとうございます。
時間が限られている時はまさしく車での移動で短時間で効率よく見て回れる方がいいですものね。
ルートも自分で決められて、いろんな時間帯に攻めて絶景を見れるのも車の魅力ですし。

私が普段いけないような場所をエリアにしておられるので、
また一つ楽しみなブログが増えました^^

- .napo. - 2014年09月25日 06:29:43

おぉ・・お元気でよかった♪ ^^

世界遺産に登録されてる場所なんだぁ~
手の届くところにあるんですね。
「千畳敷」は知っててもどこにあるかが??で・・
そういうことに疎いので、しずかsanに教わると
”いづれ。。♪”って思います。

次は・・熊野かぁ~楽しみ♪

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2014年09月25日 10:01:09

こんなところがあるのは初めて知りました、それも世界遺産。
熊野古道なんて言って、”神様”のイメージがあったんですが”鬼ヶ城”ですか。

僕のもうひとつのイメージは、こんな岩場で裸にされてゴリゴリとこすられたら痛いだろうなあ、であります(^^ゞ

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年09月26日 00:36:03

>おぉ・・お元気でよかった♪ ^^
嬉しいお言葉!!!

世界遺産増えましたね・・・
ほんと手が届く場所にありますね。
台風の時期を除けば、気持ちのいい場所ですし^^

あ、ここの千畳敷は小さいやつです。

>次は・・熊野かぁ~楽しみ♪
メジャーな場所へは・・・^^; しずか流マニアックな場所ですw

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年09月26日 01:18:01

こんばんはです♪
あ、そう言われてみれば、神様のイメージですね!
全然気づきませんでした。
鬼ヶ城は、神様に囲まれているので、お立ち寄りの時には鬼も(笑)

あはは、ゴリゴリしてみますぅ??
海綿スポンジみたいですものね^^(硬さが違うけどw)
痛みに慣れて良い感じになるかと思います(笑)


- ゆう - 2014年09月26日 20:24:33

お久しぶりです^^
更新がしばらくなかったので、心配でしたが、楽しい記事の更新があり、
安心しました^^

今回「鬼ヶ城」の記事を楽しく拝見しながら、ふと「鬼」関連で、
私の住んでいる大分県の国東半島での伝統の祭り、「修正鬼会」(しゅじょうおにえ)
がふと頭に浮かびました。

私もそんなに詳しくないのですが、そのお祭りには鬼がたいまつを持って登場し、その火の粉を浴びることで、無病息災、家内安全になるというお祭りだったと思います...リサーチ不足ですみません(笑)



ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年09月28日 05:38:54

おはようございます^^

心配して下さってありがとうございます!
ネットでのつながりですけど、人との交流はどんなかたちであってもうれしいですね♪

そのお祭り、かなり古くからあるお祭りで、平安期あたりからというのを知りました。
ゆうさんがこうやって書き込みして下さらなかったら、知らないお祭りでした!
『修正鬼会』という言葉を使用する理由までは調べられませんでしたが、
国重要無形民俗文化財となっていることは、非常に際立っているはず!
知らない世界をまた覗けてました。ありがとうございます^^
お祭りがお好きなようで、たくさんまた教えてくださいね♪♪

- テン3 - 2014年09月28日 11:41:10

おはようございます^^
鬼ヶ城という地名もまたインパクトが
ありますが、荒々しい海岸地形が
その名前の由来なのでしょうかね?
リアス海岸の風景は、東北でも岩手~
宮城にかけて見られますが、いいものですよね^^

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年09月29日 12:43:30

こんにちはです^^

リアス海岸
テン3さんもお好きなのですか^^
もうあの形状はたまりません!(笑)
東北の方は海岸線長いので、見所もいっぱいあるんだろうな。。

鬼ヶ城は、昔海賊がいたのが名前の由来のようです^^


プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
