三重県熊野市紀和町 赤木城跡

まだ続いている熊野市の旅行記事

今回は、おやじさんとの会話
赤木城1

到着して看板を撮影していたら、
おやじさんに声を掛けられ、その第一声が、
『城マニア?』

別に私の中では城に熱中しているわけでもないので、
私はマニアじゃないので、違うとの返事をした。
石垣は風景として綺麗と思うのが優先で、歴史なんて深くは知らないし。
現存12天守にはちょいと興味津々だけど(笑)

なんとここは、おやじさんがいうには、
城マニアが一番見たい城跡だということ。

え?そんなにここはすごいの??という程度でしか写真も撮らなかったのだけれど、
家に帰って調べたら、以前、雑誌でマニアが一番見たい城跡と言う風に書いてあったのを知った。

赤木城7

確かに、この石垣を見た時に、
山と田んぼと・・・というこの場所にこんな石垣が見事に残っているなんて・・・正直びっくりした。

でもここの歴史は、この付近の人にとっては複雑だろうと思うな・・・
(歴史は調べてね)

赤木城6

赤木城5

赤木城4

さらに、おやじさんとこの熊野の観光地の話になって、
熊野市では超有名な丸山千枚田が紀和町にあるから来たのか?と問われたのだけれど、
え?あれは紀和町だったの??っていうぐらいの認識しかない^^;

そのおやじさんは、え?丸山千枚田の場所を知らないの??
じゃあなんでこんなマニアックな場所は知ってるの??と、めっちゃ不思議でたまらない様子だった。
何度も聞かれたし(汗)

ここって、そう何度も連発されるほどマニアックな場所なのかな???
現存12天守を知っていれば、藤堂高虎ぐらいは名前が出てくるし・・・。
藤堂高虎関連ですぐに赤木城は引っかかってきて、知られてると思っていた。
ただ赤木城が紀和町にあるとは知らなかったけどね。
(城跡に来るってことがマニアックだと思っていたのかもね)←それならわかるw

でもね、不思議だったんだよ。
紀和町は何があるかはわからないけど、ずっと気になっていた。
(いい景色があるんだろうなぁ~ドライブしてみたいな~いう感じ)
しかしすぐ近くに来ても、どうしても時間が足らなくて、また今度また今度と引きずっと伸ばしてきた。
今回は時間があったので、ぶらぶら周辺の町を探索してそれじゃあ紀和町も、ってことになり
ぶらぶらドライブして気づけばここに到着。
まさか城・石垣を見るようになってから・・・。
そして紀和町の一番最初の観光がここになるなんてね・・・
私の中に、石垣・城というアンテナが張り巡らされていたんだろうな。

ちなみに
この赤木城跡、ここも雲海が見れる(竹田城跡だけじゃない)。
おやじさんが撮った(本当は友人に撮ってもらったらしいw)写真。見事だった!


赤木城2
この画像は、その撮影した場所から。


そして、丸山千枚田の行き方を教えてもらった。

:メモ 感想 データ:
藤堂高虎(WIKI)

観光三重

今回私はぶらりドライブだったが、
公共機関を使って行く方法も検索したら出てくる。

今年2014年は世界遺産登録10周年なのでいろいろやっている
熊野古道世界遺産登録10周年記念事業

熊野市観光公社
(レンタサイクルの案内やツアーなど充実しているサイト)
関連記事

この記事へのコメント

- さおとめ孫六 - 2014年10月05日 08:56:51

コンニチは!

藤堂高虎は、、築城の名手ですよねー!
石垣だけ残ってる城跡も、、、、
いいもんですね!

こんばんは - 犬山にゃん太郎 - 2014年10月05日 18:30:21

人がなんと言おうと、隣に有名地があろうと
気になる場所ってありまよねえ。

もっとも菅原しずかさんように、深くはないなく僕の場合は
ただただ「何となくいいなあ。」と感じるだけなんですがねえ。

承認待ちコメント - - 2014年10月05日 20:36:51

このコメントは管理者の承認待ちです

- ポンコツン - 2014年10月06日 22:00:38

『城マニア』様
こんばんはw


声掛けの第一声が

『城マニア?』

スンゴイ新手のナンパ術ですねwww
なんか目から鱗の気分になりました。。

お城・・・建設するのに想像を絶する
時間とお金と労力の要する建築物ですよね

良くも悪くも色んな『想い』や『思い』を込めて
当時の人たちが積み上げた石垣。。

そんな情景を想像すると
いつも最期は身が震えるオッサンでした。。

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月06日 23:15:15

こんばんはです♪

そう、築城の名手♪
ピンポーーン正解!!!!!

古代をしのぶのには、石垣だけというのも・・・味があっていいものですよね^^

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月06日 23:24:09

こんばんはです♪

そう!そう!
人が『そっから向こうはなんにもないよ~』と言っても、
そっから向こうが好みなのよね~ってよくあります(笑)
路地をまがった時のあの瞬間に見える風景(自分自身がドキッとする瞬間)がいいとか、
人それぞれありますものね^^


猫の目くるくるさん♪d - 菅原しずか - 2014年10月07日 00:01:06

こんばんはです♪

もうね~そのおやじさんの知識ハンパじゃなくて、
それはそれは楽しくてw
めっちゃいい人に会えたなとは思ったんだけど、
あなたは絶対城マニアと言いたそうで・・・それをかわすのに難儀しました(笑)

もう石垣見物はやめられませんね(笑)

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年10月07日 00:16:26

こんばんはです♪
例の車がますます、健全な方向にむかっているという、、、
さきほど、大ウケした私ですwww
まさに『愛車』w

ほんと、一度、『城マニア?』使ってみて!(笑)
突破口としては、意外と使えるかもよww

どの城の歴史も酷いけど、ここは特に・・・

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク