スポンサーサイト


確か去年も・・・

お久しぶりの記事♪

いつもなら、○○旅行から帰ってきました♪の報告記事となるはずなのですが、
今回は、家でゆっくり過ごしました。
ちょうど秋のJR全線乗り放題切符が販売されている時期ですが、
台風がきそうだったのでそれも買わず、様子見してました。
確か去年も・・・。
富山県から日程変更して早めに帰ってきた記憶があります。
もし、今回強行突破して旅行に出かけていたら・・・足止めされていたかも。

知り合いは、この三連休に群馬長野あたりをうろうろしてくると行って出かけましたけどね。
台風来るよって!言ったのにな・・・

さてさて、お気に入りの皆様のところは台風の影響は?

こちらは、
進路方向が、大阪通過しそうな感じなので、万が一の為(停電に備えて)早い目にお風呂に入って
『テトリス』していたら、避難準備のメール画面に切り替わって、びっくり!

台風なんて・・・大阪に住んでいると、台風の影響が少ないので、
こういう避難準備のメールであたふたしてしまいます(汗)
近年災害が大きかったので、早め早めのそのような緊急メールが来るのは覚悟してましたが、
やっぱりびびりますね・・・初めての経験でした。

こちらは普段の雨の降りかたで、このままいつの間にか通過して欲しいと思います。

ではでは♪






関連記事

この記事へのコメント

- ポンコツン - 2014年10月13日 21:58:01

テトリス 様

 こんばんは~

 オラも家でさっきまで坊主にDS借りて
 テトリスしてたんでちょっと運命感じてドキドキですw

 天候の具合もあると思いますが
 たまには家でノンビリするのも良いかもですね♪

 まぁオラは今日の昼間、台風警報発令の中
 熊実家の畑の手入れと竹やぶの邪魔な竹を
 手ノコとナタで伐採してましたけどね(呆

- テン3 - 2014年10月14日 00:33:53

こんばんは^^
今回の台風は勢力も強く、九州から関西は直撃と
いうことでしたので、待機されて正解でしょうね(^^;
天気だけはどうしようもないですしねぇ。。
これから東北直撃かどうかというところですので、
ちょっとドキドキしてます・・・(^^;

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年10月14日 01:59:42

こんばんはです♪

おお~偶然! 考えることが一緒w

のんびりしすぎたし・・・せっかく休み寄せあつめて3連休とったのに。
まあ、無事に寝ている間に、通過したみたいでほっとしました♪
岸和田通過したみたいやね。

朝からまた普通に通勤 お仕事頑張ってね^^
>たまには家でノンビリするのも良いかもですね♪
ポンコツンさんの方こそ、たまにはゆっくりしてね♪

テンさん♪ - 菅原しずか - 2014年10月14日 02:17:34

こんばんはです♪

こちらは、休みの日で前日からJR西が順次運行休止を発表していたので、
混乱は避けられたのですが、
東北方面、朝から通勤などの影響が・・・。
つい最近も青森では地震があったりしたのに・・・。

しかし、あんな進路取るなんて、まさかとは思いましたね。
勢力弱まってくれてたので、まだ良かったのですが、沖縄あたりの威力で上陸されたら、
それこそ、うちのマンションは水に浸かっていたでしょうね^^;

台風 - 犬山にゃん太郎 - 2014年10月14日 16:09:11

台風19号、岸和田再上陸、、、菅原しずかさん方面だいじょうかと頭に浮かびました(^^ゞ

三連休、被害合われた方には申し訳ありませんが、
新潟市は11、12日は秋晴れのお天気でしたが、さすがに昨日は一日中雨。
でも、雨、風の心配するほどではありませんでした。

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月14日 23:44:58

こんばんはです♪
心配して下さっていたなんて、なんかうれしいです^^♪
今の場所は雨粒が大きいな~程度を感じだぐらいでしたが、
大阪南部は河川が氾濫しそうだったようで。
まさか岸和田城を台風が見に来るなんて・・・城マニアかと(笑)
今だから冗談で書けますが、
勢力衰えずに上陸していたらと思うと怖いですね。

新潟市も『避難準備』が出ていましたね。
旅行で遊びに行った区域は大丈夫かと、お住まいの地域は大丈夫かとこちらも思っていました。

その二日間、休日に秋晴れ♪良い響きですね^^ 

冬を告げるものを見てしまうと、複雑になりますね。
新潟のきれいな空を満喫できたのなら、こちらはとっても嬉しいです♪

- .napo. - 2014年10月15日 06:41:00

前情報があったのでどうかなと心配してましたが
思ったよりはたいしたことなく通り過ぎてよかったです・・
でも、他の地域では被害も出てるので、
明日はわが身と引き締めないといけませんね。

携帯に速報がくるのはありがたいのですが
急にくるので”ドキッ”としますね。

- ゆう - 2014年10月15日 20:54:53

こんにちは!

しずかさんお住まいの地域は、台風は何事もなく通過したようで
安心しました~♪
これから旅行するのには良い季節(季節は関係ないのですかね^^;)
なので、たくさん思い出ができたら良いですね。

気象予報士がテレビで言っていたけど、今後まだ台風が発生する可能性が、
あるとか...もういいですよね!

台風と言えば、小学生時代、台風接近で学校が休校になるので
妙に?ワクワクした覚えがあります(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月15日 22:36:21

こんばんはです♪

市内放送やら車で呼びかけはしているのは知っていたんですが、
突如、画面が切り替わって内容が内容だけだけにびっくりしました・・・
実は、姉の家から台風上陸した付近が5キロ範囲内だったようで^^;
近くの川は氾濫警戒バンバン出てたらしいです(汗)

私の住む地域は土地が低いので、水害は度々起こっているんです。
今回、淀川は去年のような増水がなかったので良かったのですが、
これが上の方を通過したり、勢力が衰えてなかったら、氾濫していましたね・・・。

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年10月15日 23:41:16

こんばんはです♪

あはは、季節は関係ないですね^^
一番動くのは、やはり安い切符が手に入る時期(笑)
今回動けなかったので、来月の連休辺りは、動き回ると思います♪

>妙に?ワクワクした覚えがあります(笑)
そっか~ゆうさんのお住まいの地域は、台風接近がありますものね!

子供の頃って学校が休みっていうだけで、めっちゃうれしいですよね^^
『堂々とさぼれる』感じ?(笑)

大人になると、それができないですよね(汗)
台風だからと言って休めない・・・
ちょうど大阪に上陸した頃、出勤時間だったんですよね(夜勤なものですから)
たまたま休みだったので、よかったです^^

- さおとめ孫六 - 2014年10月16日 20:41:20

コンニチは!
埼玉は、、、台風の影響は、、あんまりですね〜ーー
というか、うちは岐阜出身です。
岐阜に来る台風は、、、もう物凄くて、、、、
うちが小学生低学年のときは、、離れの古い家にお袋と寝てて、、、
風が、家の壁に当たり、、、それが、屋根へ、、、
家が、、、持ち上がって。。。。。
メチャクチャ怖かったです‼️
速攻、、母屋へ、避難しました( ̄▽ ̄)

なので、、、台風は、、、トラウマです(^_^)☆

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月17日 03:31:55

こんばんはです♪

壁も屋根も古い家の作りだと重いはずなのに
その家が持ち上がるって、並みの風じゃないですね!!!

しかし、その状況でよく母屋の方へ行くことができたなんて・・・
もうほんとに咄嗟に動かないと・・・
岐阜に行く台風って、三重コースですよね・・・
あれはきついそう!!
三重からくる台風って、直!ですものね~。

死ぬまでにそういった怖い思いをしたくないです!!!!(死ぬ時は老衰で亡くなりたいです!!!!)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
