スポンサーサイト


和歌山県西牟婁郡すさみ町 琴の滝と雫の滝

これで一応今回のすさみネタは終了
(まだあるんだけどねw)

最後を飾るのは
すさみ八景 滝編
滝がたくさんある中、今回はすさみにある滝を♪

琴の滝と雫の滝
琴の滝

琴の滝2

琴の滝は、広瀬渓谷にある。
行った時は水量すくなかったな・・・ショック


雫の滝

雫の滝4

雫の滝2

雫の滝3


雫の滝
38号線沿いから、遊歩道を下っていくとある
茨城県袋田の滝にちょっと似ているなと思う。


すさみ記事は終了だけれど、まだ和歌山の記事は続くw
10月末までに終了させるつもり

:メモ 感想 データ:
すさみ町観光協会ウェブサイト
だいたいの位置はこのサイト参照に

琴の滝は、琴の滝荘から歩いて10~15分程度
車は、琴の滝荘に入る手前に駐車スペースがあるので、その辺りに。
遊歩道と林道とどちらから行っても行けるのだが、
遊歩道は歩きづらいので、
琴の滝だけを見たい場合は、林道を歩く方が早い

雫の滝は、38号線沿いに車をとめて
階段を下っていくこと5分ぐらいで到着できる。
看板は見逃さないように。

*時間は個人差あり
関連記事

この記事へのコメント

- さおとめ孫六 - 2014年10月25日 13:06:35

連投!!

袋田の滝 の 話が あったので、、、、・・・

うん!! たしかに 似てます!!

って 菅原さん 茨城まで 足 運んでるのぉ~~~ すげっ!!

袋田の滝 って 滝までの川の水が 生活排水で 汚れてるというか
異臭がして 少し 興ざめした記憶が あります!!
あれは 観光シーズンにいったから そうだったのかなぁ~~・・・・

滝は 見てるだけで 癒されますよね!!!

- 植本多寿美 - 2014年10月26日 09:38:52

和歌山
イイですねぇ
いつかゆっくりと行ってみたいです。

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月26日 10:09:58

連投うれしい♪

袋田の滝、はい、茨城に去年の春の18切符で♪
茨城には 偕楽園に梅を見にいって・・・
シーズン途中なのに、すでに梅はなくなり桜祭りに変貌していたのを覚えています(笑)
それぐらい去年は春から暑かった・・・

滝♪ まだ、岐阜の養老の滝はまだ・・・
もう紅葉のシーズンですね。あああ~人がいっぱいいそうな気がします。。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月26日 10:35:54

おはようございます^^

過疎化が進んでいる和歌山ですが、
都市部では見れないネタの宝庫です(笑)

和歌山、不便な地域が多いですが、ぜひぜひゆっくり遊びにいらしてください♪

- .napo. - 2014年10月26日 19:58:45

こんばんは。
ご心配おかけしました・・
のどの調子は悪いけど元気なので
大丈夫です。 ありがとう。^^

1週間もネットから離れていたら
記事がいっぱい♪
すべて目を通しました♪ d^^

やっぱり・・『滝』ですよね~滝がいい♪
琴と雫って名前が付いてるのは
音から名付けたのかなぁ??と
考えながら見てました。

雫の滝の看板写真を見て「shizuka」と
読んだのは私らしい早合点!(笑

- ゆう - 2014年10月26日 22:03:42

こちらにもお邪魔します^^

とっても空気が澄んでいて、滝からマイナスイオンがたくさん
出ていそうですね~♪

お写真を拝見していて、心が洗われるようでした^^
秘境って感じで、ワクワクしてきますね!

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月26日 22:23:22

こんばんはです♪

先週はちょっと私の職務だけが暇していたので、調子よく書く事ができました^^

滝♪
雫の滝は、このあたりには珍しいタイプなので、見れてよかったです♪
また和歌山三重に行った時には、ここぞとばかりに見てこようと思います^^

あははh、最後の一文字 UとAの違いで、うんうんわかります、sizukaと読んじゃいますよね^^
そこまで同じなのにぃ~ じゃあ今度からは 静の滝 ということで(笑)

名前・・・おお~そうかも・・・その点に気づかれるのは、やはり.napo.さん♪
雫という 岩に沿ってしたたり落ちる音で雫なのでしょうか~ 

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年10月26日 23:17:24

わぁ~こちらにもコメントを残してくださるなんて♪
うれしい限りです^^

こちらの雫の滝は、この付近では珍しいタイプの滝で、見に来てよかったぁ~って思いました^^
随分運動不足なので、沢登りなどはしないのですが、
こうやって、車をおいて徒歩数分ぐらいの滝は、チェックしまくって、行きたいなぁ~と
画面で独り言いっているぐらい滝も好きなのです^^

滝って、心がすっきりするのはなぜなんでしょうか? 不思議でたまらないです^^
自然にほんの少し受け入れて頂いたような、近くによるとそんな気もします。
秘境、、、ほんの少し足を伸ばせば、あるんですね~
秘境を守ってくださっている人たちに感謝です♪

大分には、原尻の滝が・・・いいですね~あのタイプはこちらでは見かけないタイプなので、
ひそかに狙ってます(笑)

- テン3 - 2014年10月27日 00:31:39

こんばんは^^
色々な滝があって、面白そうな
スポットですね~^^
色々な形状の滝がある点では、
赤目四十八滝とも似ているかなと
思いました^^

























































































テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年10月27日 22:31:11

こんばんはです^^

おっ!テン3さんのコメントから赤目四十八滝がでるとは!
さすがですね~^^
あそこもいろいろとありますものね♪

青森の滝には行けなかったのが残念です><。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
