スポンサーサイト


青森県弘前市 旧藤田家別邸

弘前は、特に見たい建物が3つあり、
一つはここ、旧藤田家別邸

フジタ2

洋館をちらみしてきた。

ここは、洋館 和館 煉瓦造りの倉庫(考古館) 茶室と 庭園と
多分じっくりみれば、私の計画していた時間をはるか超えてしまうぐらいなので、
洋館だけの見学でよかったと思う。
というよりも、土砂降りの中の弘前ラスト建築物だったので、へとへとというのが正直な感想だった。

フジタ1
(そして煉瓦建物も撮るw)



フジタ4

フジタ7

フジタ5


フジタ8



洋館でランチしている小学生がいる家族を見て・・・
ああー、私も小さい頃こんな場所で食事したかったわ~・・・と思いつつも、
こんな場所に来たとしても、緊張しまくりだけの思い出しか残らなかっただろうな~なんて
自分を励ましたw

今でもこんな場所緊張するから、駅前のうどん屋さんでいい

:メモ 感想 データ:
設計:堀江金蔵(堀江佐吉の息子)
国の登録有形文化財

旧藤田家別邸(弘前市役所ウェブサイト)

藤田記念庭園
アクセス等は上記参照

見学所要時間 今回は洋館のみ15~30分
*時間は個人差あり


関連記事

この記事へのコメント

- ポンコツン - 2014年11月06日 09:43:56

おはようございます♪


中々近所でレンガの建築物ってみないですね。。
レンガって積み方で耐久性とか色々変るんですよね?
本かなんかでチラ見した記憶があります

高級食事・・・
私もほとんど縁のない人生ですなw
王将の餃子が高級オカズの生き様ですwww

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月07日 02:49:54

こんばんはです♪

煉瓦は、ちょっぴり崩れかけというのが好きなんよね^^
>本かなんかでチラ見した記憶があります
おおっ!確かに昔はそうだったよん♪

餃子の王将!
あれだけはまだ一回も食べた事ないんよー。
って実家付近には王将がなくて><。
餃子1日100万個ww



- ゆう - 2014年11月10日 19:03:11

こんにちは!
東北への旅行記も楽しく拝見いたしました♪

長い歴史を感じさせる、重厚でかつ華やかな雰囲気の洋館ですね^^
館内のステンドグラスも素敵です!
洋館にはレストランもあるのですね~
そんなお洒落なところは緊張しますわ~...
私もしずかさんと同じく、駅前のうどん屋が最高!です(笑)
(立ち食いなら、更にオッケーです^^)

道中、大雨に降られたようですが、それもまた良い思い出になりますね♪


ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月11日 00:08:36

引き続きこんばんはです^^

この頃のテーマは、いかに安くておいしい場所、しかも、量があるところ(笑)
加えて、ぱぱっと料理が出てくるところは、最高です♪♪

駅前のうどん屋さんは、時間が限られている時にぱぱっと食べれるのが好きで、
旅行の時はもってこいですね^^ 
特に冬場はあったかいもの食べたいですし。

○○食堂とか地元の漁師さんとかが入る場所なんかはおいしい場所ですね^^
女一人旅なので中々入れませんが・・・
でもゆうさんが以前教えて下さった場所は、魚市場の中で安くて、あそこはいいですね~狙ってますよ(笑)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
