青森県弘前市 弘前城

2014年夏の18切符を使って、やっと来ることができた弘前城

弘前城4

現存12天守のうちで、私が住んでいる場所から一番遠い。
前々から夏に行くという思いはあったけど、
お気に入り様から、もうすぐ石垣修復工事が始まりますと・・・
この一言で、絶対に今年の夏に行こうと
この『絶対に行く』という気持ちになると、エンジンがかかる(笑)

弘前城3

弘前城2
(お約束の橋は撮るw)

大雨で、弘前城の時が一番強烈だった
しかも、なんでこんなに広いのよ~っていうぐらい天守までの道が遠かった(汗)
唯一、平山城だったので、それが救いだったわ~

天守♪
恒例の、天守から見た写真はすっかり忘れた(泣)
弘前城7

弘前城5

弘前城6
(発掘作業中なのかな)

弘前城8

弘前城10
石垣修復工事は、天守付近なので、天守は移動する
この位置に戻ってくるのは約5年後らしい
全体終了は10年後という。

来年2015年の桜まつりはまだこの位置にあるらしい。
濠の水は今年2014年の秋から抜いて、水面にうつる城は見れない
そして桜まつりが終われば、天守閉館→移動した場所で天守公開
城が動くんだ・・・なんか面白いな。

移動完了したら、また見に行くってのもありかも♪

もし、あの一言が無ければ、もしかすると引き伸ばして、
えええーーー中に入れないの?となっていたのかも
(移動させるのも時間かかる)
お気に入り様ありがとうございました。

さて、現存12天守 残りは、
丸岡城 姫路城 備中松山城 高知城 4天守
来年春は、しんどそうな場所攻めましょうかね・・・ってまたあんた春に岡山にいくんか!!(笑)

:メモ 感想 データ:
弘前城が動く

関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年11月14日 07:02:04

これが弘前城かぁ~
関西から思うと、はるか遠くまで
行ったんですね~しずかsan!

石垣修復で天守閣が動くんだぁ!!
動かせるもんなんだぁ~
でもしばらくこの場所で見れないとなると
俄然、行く気になったんですね。^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月15日 02:42:05

こんばんはです♪

現在地の看板を見て、あたりまえなんですけど、東北の北部の地図が貼ってあるんですよね。。
その時、うわ~とうとうここまで来たんだ・・・って思いましたね(笑)

城が動くんですよww
ちょっとずつ動かしていくんですけど、撮りためて、早送りで動画UPするんでしょうかね^^
見てみたいものです♪

今年は東北青森っていう思いはあったんですけど、もう火がついちゃったもんだから^^
見れるうちに行っておかないと!!っていう気持ちは人一倍なのかもしれませんね(笑)

- テン3 - 2014年11月17日 00:44:41

こんばんは^^
弘前満喫されたようですね^^
ただ、天気がかなり残念でしたね・・・(^^;
天守は平行移動するという話は聞いて
いましたが、まだ移動はしていないようで。。
しばらくは桜祭りの来場者も減りそうで、
残念ですが・・・(^^;

- ゆう - 2014年11月17日 20:30:32

こんにちは!

弘前城、なかなか趣の成る、立派なお城ですね^^
石垣の修復工事が着工するそうですが、
後世にこの美しい城を残していくのは、大変な作業だと思います。

お城のお堀などを見ると感じるのですが、昔の人はもちろん重機などない時代、
どうやってあんな大きな石を動かし積み上げたのだろうって、想像するだけで、
ワクワクしてきます(●^o^●)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月18日 00:50:49

こんばんはです^^

この弘前だけが土砂降りの雨で、
あとは傘をささずに観光できました^^

あとあれもこれもと見たいものがあったのですが
まずは、天守の中に入ることもできて、ニヤニヤと(笑)
しかし弘前公園は広すぎて、半分しか見てないです^^;

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月18日 01:42:20

こんばんはです^^

りっぱなお城でした♪
大きな地震が来たら、ちょっとやばいらしいので、それで本格的な修復をされるようです。
文化財を守る裏方の作業は、私たちにはわからないので、気苦労が絶えないと思います。

ほんと石って小さくても、重い!!ですよね~。
石垣積再現映像があれば、ちょっと見てみたい!!
(こういうのん結構好きですw)  
せっかく積み上げても崩れちゃったりしたら大変だし・・・。

石垣、そういえば、大分の竹田にある石垣って画像見たことありますが見事ですよね!
あれを積むってなると、気が遠くなりそう~~






プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク