青森県南津軽郡田舎館村 風景

さて青森旅行午後の部

ちょっと時間が逆になるけど、

田舎館と言えば、もうこれでしょーー!

田んぼアート♪

田んぼアート6

田んぼアート7


青森に行く機会があったら見たいって思っていた。
初めて田んぼアートをお気に入り様の記事で見た時、もうね~感動しまくり!

大阪も実は田んぼアートあるねんよ。でもこっちの方が盛大なんよね♪

田んぼアート12
(普通に見ればこう見えるw)

ここは第二会場で、第一会場へは、無料送迎バスがある。

で、私が乗った送迎車の運転手さんがまた話し上手で、面白い!
元々タクシーの運転手さんだったかな?
この辺りの歴史やらをあちらの方言などを入れながら語ってくれるのよ^^

第一会場の田んぼアート見学はもう帰りの電車に間に合わないから、上から見る事は無かったけれど、
この送迎車に乗れたし^^ 
他の所もこの運転手さんに案内して欲しかったなぁ~(笑)

ちなみに第一会場は
田んぼアート19
(私が撮ったのは???)

田舎館村ウェブサイト 平成26年度水田風景
↑毎週の画像を見れるようになってるんだけど
稲の成長と共に色が変わるのはもちろんだけどまたそれがいい!!! 黄金の富士山もいいね~

:メモ 感想 データ:
田んぼアート(wiki)

第一会場は村役場
第二会場は田んぼアート駅が最寄駅
第一会場⇔第二会場 無料送迎あり
第一会場はかなりの混雑。
夕方に行ったら、まだ整理券発行していて、1時間後展望台から見れるということだった。
なので、見るとしたら朝一の方がいいかも。
田んぼアート料金と地図(田舎館村ウェブサイト)
料金は上記サイト参照


*2014年8月時点。





関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年11月19日 07:00:33

すっごい!!サザエさん一家だぁ~♪
田んぼアートはテレビで拝見したことあるけど
すごいクオリティ~が高い!!

行くなら、絶対、生で見たいですよねぇ~

わぁ~でもほんとスゴイ!

- 犬山にゃん太郎 - 2014年11月19日 10:06:19

まさかに、こんなところまで、、、、びっくりですわ。

- ゆう - 2014年11月19日 19:35:40

こんにちは!
こちらにもお邪魔します~(●^o^●)

田んぼアート、素晴らしいです!まさに「芸術」ですね~。
これって、違う品種の苗(稲?)を植えて、デザインするのですよね!
すごく手がかかっていて、これだけ大規模だと、見るのも圧巻されますよね~^^

また画かれているのがサザエさんというのも、幅広い年代の人々が喜びそうです!


.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月21日 06:43:59

おはようございます^^

これ、めっちゃ感動して、絶対に見に行くぞぉ~って^^
これの為の駅が最近出来上がって、それも
『田んぼアート』っていう駅なんですよぉ(笑)

第一会場の方が手が込んでいて、そっち側を見たかったんですけど、
サザエさんでも十分満足できました♪


犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月21日 06:55:41

おはようございます♪

にゃん太郎さんの方が、、、まさか京都市のあんなところまで、、、って
いう場所いかれてるじゃないですか(笑)

いい場所でしたね~♪のんびりぶらぶら出来て良かったです♪

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月22日 01:50:48

引き続き、こちらにもありがとうございます♪

>これって、違う品種の苗(稲?)を植えて、デザインするのですよね!
ピンポーーーン!! 正解です!!!

ほんとに手間がかかるようで、
図案から・・・あと綺麗に見える様に、早朝に雑草を抜く作業も。
植えるのも手作業で、間違えて植えては大変だし。

でもこういう身近なもので、村おこしされて、全国区にされるって、すごいですよね♪
鳥肌立ちました!
ほんと圧巻!っていう言葉がぴったり!!
第一会場がサザエさん以上に凝ってます。

第二会場は周りに小さなお子さんも遊べる場所があるので、サザエさんはぴったりですね^^

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク