スポンサーサイト


青森県黒石市 風景2

黒石市に行きたかったのは、こみせを見たかったから

一般に雁木と呼ばれる。秋田県や青森県にも小店(こみせ)と呼ばれる同様のものがある。
雁木造(がんぎづくり)は、新潟県の商店街などで見られる雪よけの屋根のことである。アーケードに類似している
(wiki引用)
新潟の上越で偶然にもこれを見て、へぇ~って思いながら歩い記憶がある。

黒石31

黒石13
このこみせを見る以外は時間までぷらぷら散歩

この頃、こういう風な町を見るぷらぷらな散歩が好きになった。
私はどちらかと言うと、
私のぷらぷら散歩は目的の建物だけを見に行くその途中の風景にすぎなくて、
『町を見る』ようなタイプではなかった。
ブログを書き出してから、いろいろとブログを見る様になり、
違う観点で町を見る事(例えば町の雰囲気などを感じながらのんびり散歩する)ができるようになってきた。
いろんな旅行のスタイルができるようになるってことは、未知の世界で冒険できるってこと。
それが今はとっても楽しい。


黒石22

黒石39

黒石36

関連記事

この記事へのコメント

- 植本多寿美 - 2014年11月22日 10:50:34

消防屯所の火の見櫓、痺れますねぇ
いつまでも遺しておきたいです

ぷらぷらな散歩で、未知の世界で冒険できるって
最高に楽しいですよね。

- ゆう - 2014年11月22日 11:45:53

こんにちは!

雁木造、日本有数の豪雪地帯に暮らす人々のまさに生活の知恵ですね!
またその作りも趣があって、絵になりますね~^^

訪れた街の街並みをゆっくり眺めながら、そこの空気をふれることができるのは、
ある意味、どんな豪華な旅行よりも、贅沢な時間ですよね!

今回記事を拝見しながら、私もまるで黒石の町を歩いているように感じました♪

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2014年11月22日 14:08:37

外観が囲まれている火の見櫓は初めて見ました。
風土なんですね、暖かい地方では見られないと思うのですが、
新潟でもあまり見たことがないはのは、黒石に比べたら新潟の寒さはなんってことはない・・・・と、なるのでしょうかね(笑)

実際は、雪に閉ざさると消防車はなかなか来れず、
地域の消防団だって、日中はお仕事で不在、残るのは老人ばかり、
なので火事には気をつけているようであります。
時に、家の前に消火ようの池まであったりして。

ともかく、3段の高さの消火栓を見た時は、新潟の僕も驚きでした。

- .napo. - 2014年11月23日 17:20:09

雁木造りっていうんですね。
確かに雪がたくさん降る地域では
買い物も助かりますね。d^^

たしかに!
せっかく行ったら冒険者のように
味わうのもいいですね。

私はひとり散策へ行くときは
いろいろその街味わえるように、
予定を詰め込みすぎないようにしてます。

がしかし!
この間の京都はゆとり予定にしすぎて
めっちゃ早い帰宅になってしまいました・・
予定を組むのってむずかしいですね。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月25日 23:29:24

こんばんはです♪

返事遅れてごめんなさい。。

ふと町に目を向けると、意外にもこんな風景が目に入ってくるんだなって感じました。
目的の建物だけなら、消防屯所の火の見櫓は筋違いだったので、見る事は無かったんです。

とっても身近なものなのに、この違いって、、って思うと、
この冒険はワクワクしますね^^

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月25日 23:42:19

こんばんはです♪

返事遅れてしまってごめんなさい。。

これが残っているっていうのは、昔からの知恵って、改めてすごいな~って思います。
現在進行形で活用できているものは、出来る限り残しておいてほしいですね♪

ゆっくり見て回るのは、ほんとに贅沢な旅だと感じます。
ツアーなどなら、時間が決まっていて、あそこをもう少しじっくりってのは無理な話ですものね。
お金はある程度つぎ込めば、ちょっとした贅沢な旅行ができますが、
時間は、24時間しか無くて、引き伸ばす事なんてできないですもの。
行きたいところがたくさんあればあるほど、ただ単に『見に行きました』だけになってしまいますしね。

青森はゆうさんの地からすっごく遠いですが、是非にと! 会話など聞いていると楽しい場所ですよ^^

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月25日 23:55:36

こんばんはです♪

返事遅れまして、、ごめんなさい。。

>外観が囲まれている火の見櫓
身近には存在しないものですから、???ってなってしまいますね。
雪のある時期に行って初めてその建物のすごさがわかるのに、、でも雪のある時期には足は遠のきます(汗)

雪の時の火事
雪は、大阪の違法駐車並みの邪魔をするでしょうね・・・

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年11月26日 00:26:18

こんばんはです♪

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい><。

毎日雪ですものね・・・でも買い物しなきゃいけないし、これは助かると思います^^

あああぁぁぁ・・・先日の京都散歩は、そうだったんですね・・・
でもゆっくり時間があったからこそ、何かあったとしても、落ち着いて対処できますし♪
お買いものでもゆっくり吟味して選べますから^^
家に待ち人がいれば(待ち犬もですか?)、
帰宅時間が気になりますし・・・
遅くなるよりは^^

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
