青森県黒石市 風景3

青森県の旅行に戻り・・・

黒石34

黒石32

黒石33

黒石35

この建物付近の空き地で、踊りのけいこをしていた。

休憩がてら入った『高橋家』のオーナーが、
今日は日本三大流し踊りの黒石よされがあるのよ~と言っていたので、そのけいこか・・・と納得。

そのオーナーに踊り見に来たんじゃないの??って言われたが、初めて聞いた^^;
流し踊りって阿波踊りしか知らなかった・・・(すいません)

じゃあ三時から津軽三味線聞けるところがあるから行ってみなさいよと言われて、
聞きに行ったら、、電車の時間も忘れて聞いてしまった
田んぼアート見る時間が少なったのも津軽三味線を聞いていたからなのだ(笑)

これで黒石市記事は終了~青森県の記事はまだ続くよ(笑) ってもう12月にはいるやん!
がんばって東北旅行だけは年内に終了させるぞ。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆう - 2014年11月28日 22:17:58

地元の踊りの練習に立ち会えるなんて、すごく貴重な旅の思い出になりましたね。
また、津軽三味線も生で聴けるとは、青森探訪ならではですね。^^

阿蘇山の噴火、大分でも熊本との県境、竹田市では降灰がありました。
農作物(キャベツ)に被害が出ているようです。

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月29日 01:11:29

こんばんはです♪

私は今まで普通の盆踊りの稽古しか見たことがなかったんですよね~。
おばさまたちの笑いながらの稽古じゃなくて、
真剣に、打ち合わせして 踊りの確認などしている姿。影の努力が成果となってあらわれるのでしょうね♪
津軽三味線を軽く聞く程度にして~っと思ったら、、はまってしまいました(笑)
演奏が終わるまでだれも出ていく人はいなくて、心を掴まれたようにみんな真剣に聞いていましたよ~
ひと時でしたけど、高橋家のオーナーとの会話やら、いろんな事があって楽しい時間すごしました^^

>農作物(キャベツ)に被害が出ているようです。
そうだったんですね・・・。
せっかく作った農作物に被害がでるのは、お金よりも精神的にダメージが大きいかと思います。農家の人たちの心が折れませんように・・・。

- ポンコツン - 2014年11月30日 20:50:50

こんばんは♪


流しそうめんは知ってますけど
流し踊りって初耳です。。

煉瓦に古い木造の造りって落ち着きません?
建築ってほぼ未開の地なんで
色々と興味が尽きません

無職中に図書館で結構建築の本見てた
ポンコツンでした~w

- テン3 - 2014年12月01日 00:56:33

こんばんは^^
黒石は、歴史的建造物が結構あって、
散策して面白い町だと思います^^
黒石よされは、まだ見たことがないですが、
全国的にもある程度有名みたいですね~。
来年こそは見に行ければいいのですが・・・(^^;

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月02日 00:22:33

こんばんはです^^

すごい♪ 建築の本読んでたんや~!!
木造建築は肌に合うのか落ち着くね^^
青森では300年ぐらい経っているおうちでコーヒー飲んできたよん(笑)

建築物に限らず、作るプロの作業工程見るのは好きやねんよ~^^
知識があってそして経験に見合った手の技もある♪
でも私は見るだけなんやけどね(汗)



テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月02日 01:02:39

こんばんはです^^
黒石市はお気に入り様の画像を見て、これは見に行こう♪って思って♪♪
黒石も散歩しやすくて、建物も風情があって、バシバシ写真撮ってました(笑)

黒石よされは、当日青森市で宿を取ってなかったら偶然見れるはずだったのに・・・ちちち・・・。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク