2014年関西紅葉

今年も、スルッと関西3dayを使用して、紅葉をば
まずは、PCの不具合で載せれなかった和歌山高野山。
バスの中から~
kansaikouyou2014-5.jpg
山の中は暗くなるのはのは当たり前だけれど・・・ぎりぎり撮れたって感じ。11月最初の連休 夕方5時前

そしてライトアップ
kansaikouyou2014-6.jpg
(人は・・・どこ?)


次は、16日関西文化の日で、無料となった 大阪交野市にある植物園
kansaikouyou2014-3.jpg
ちょっと早かったかな~でも無料だし♪

交野市に行く前に、無性にケーブルカーに乗りたくなって、京都府八幡市の石清水八幡宮をちょろっと。
kansaikouyou2014-9.jpg
ここに寄ったせいで、星のブランコの紅葉が時間なくてみれなかった!!
まあいいか。寄り道はほどほどに(笑)
(この日は七五三で人は多かったが、写真を見るとあれ?)

さて、11月下旬の三連休は、京都市!
攻めてみました(笑)
まず最初 京都御苑
kansaikouyou2014-11.jpg
鹿がいればな・・・ってそれは、奈良公園や!!
のんびりしすぎて、次の目的地へのバスを一本逃す><。
(朝6時過ぎ、静か~♪ いいね~♪)

そして朝の目的地、高山寺
kansaikouyou2014-12.jpg
ぎりぎり紅葉を楽しめたって感じ。やはりこのあたりは市内でも早いので、心持ち少し早い目に見るのが無難かも。
バスは、均一区間外。 スルッと関西3dayは大丈夫 
ちなみにバス乗車される方、ほとんどスルッと2day使用してた(笑)
駐車料金は1000円の看板多い。
(高山寺は8時半から開くので、その頃にいくと道もスムーズ)

次、某所でのんびりして、混雑を避けるように山科区に突入。
毘沙門堂
kansaikouyou2014-13.jpg
まだ有名な階段の落ち葉はなかったけど、、紅葉真っ盛り♪
(各山科駅から、10分程度の坂道、案外登りやすい。)

思ったよりも人は多くて、電車混むかな?って感じたので
山科からのんびり疏水沿いに散歩
気づいたときには、御陵まで歩いて来てたので、もうこうなったら、もうあそこでしょ。。

南禅寺付近
kansaikouyou2014-10.jpg

ひえー人いっぱい(汗)
久々の京都市の混み様を見てしまい、どっと疲れる
そしてついでに、レンガ 水路閣(笑) 個人的には新緑の方が好き
kansaikouyou2014-7.jpg

で、もう人の波にのまれて 気づけば、、、永観堂
kansaikouyou2014-8.jpg
夕方5時あたり、、ライトアップのチケットに並ぶ人やらで・・・
ある観光客が一言、銀閣寺よりも人多い。。
その友人、そりゃあ秋やからな~

帰りの京都駅行きバスは、、途中から大渋滞に巻き込まれた。
途中の地下鉄最寄り駅で、急ぎの方は地下鉄をご利用くださいと運転手さんが促すほどだった。

関連記事

この記事へのコメント

- ゆう - 2014年11月26日 20:06:14

こんにちは!

たくさんの紅葉の写真、美しいですね!
関西も多くの紅葉の名所があるのですね!
ライトアップなんて幻想的ですね^^

京都の紅葉は、やっぱり別格!
赤が鮮やかで、実際その場で見たらうっとり眺めてしまうでしょうね~

追伸
しずかさんからの心温まる励ましのコメント、感謝しています!
ありがとうございました♪

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年11月28日 00:42:29

こんばんはです♪

京都市のプロ的な戦略に見事に嵌まってしまって、攻めてしまいましたぁ(汗)
素朴感が好きな私としては、ちょっとびびりまくりでしたが、
結局たくさん写真を撮っている自分に大笑い(笑)

だけど、桜や紅葉は地元が一番きれいなんですよね~~!!

阿蘇山の噴火がちょっと気になります。これで治まればいいですけど、
これ以上になると、
大分の方の田畑にも火山灰が降って被害が出そうな感じがして心配です。


- .napo. - 2014年12月01日 07:08:46

しずかsanの見た紅葉もキレ~~イ♪

京都の人混み・・わかるわぁ。
平日でも結構いましたもん。
土日とかなら半端ないでしょね・・

大阪交野の植物園かぁ~
行ってみたいなぁ♪ メモっとこ。

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月02日 01:21:10

こんばんはです^^

京都すごーーーい人でした(汗)
なぜこんなにいるんでしょう・・・って、
自分自身もその内の一人なのにぃ~、ついつい心の中でつぶやいた一言です(笑)
京都の戦略にまんまとはまる私でした^^;

交野市の植物園は、入口にほんの少し、花があるぐらいで、ほぼ樹です^^

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク