スポンサーサイト


秋田県男鹿郡小坂町 建物群2

ここ小坂町は、有名な小坂鉱山があったところ。

まず、小坂鉱山事務所

小坂27

明治時代に建てられた事務所。
なんかいっぱい盛り込んだ建物だな~って思う(笑)
これは移築&復原なので、年月がたったものとはやはり違う、その辺りが私は残念だと思った。
なので、ちょっと気分的に求めていたものと違うものだなぁ~と感じてしまい、ここの内部は見なかった。
螺旋階段がある事務所なんだよね・・・
私は事務所と聞いていたけれど、宿泊施設の雰囲気がしてならなかった。

小坂26

小坂25
ちなみに私はこっちが好み(笑)

小坂29

小坂30
小坂鉱山病院記念棟
この建物は焼失やら解体があり、唯一残ったものだという。

小坂鉱山に関係して、小坂町ウェブサイトを見ると、
水と電気はタダ
秋田県第2の都市 (秋田市が35000人 小坂町30000人・・・)という記述がある

それぐらい鉱山の力は大きいものだったことがわかる。



時間は逆戻りするけど、

小坂精錬から旧小坂鉱山事務所の方に歩いていくと

小坂17
小坂町消防団第三分団本部

小坂18
花園館という映画館で明治37年創業らしい。
この建物は、昭和初期に改築されたものと言われている

と、古いモダンな建物が見れる。

たとえ、鉱山事務所を見なくても、ここは何かあった地域だなって思わせるそんな建物がある。
関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
