秋田県男鹿郡小坂町 建物群3

事務所を撮ったなら、やはりここも。。

小坂39
鉱山事務所の内部見学をパスしたので、時間的に、一本早いバスに乗れそうなので、
ダッシュして、康楽館は写真だけ撮った。

小坂37
(横から撮ってみたw)
ここ康楽館は、小坂鉱山の厚生施設。今も現役の芝居小屋。
明治時代に建てらた最古級の建物だそうな。

まあ~あれだけの事務所を作る力があるのなら、芝居小屋も所有していても・・・とは思う。
鉱山事務所と康楽館は国の重要文化財に指定されている。


小坂24
旧聖園マリア園(現 天使館)
ここは国の登録有形文化財。

小坂20

小坂38
明治百年通りがやたらに整えられていて、川を隔てて一本十和田湖側の道を行くと、
小坂11
町役場があるものの、寂しい風景が漂う。
その寂しい風景を先に見てしまったので、鉱山事務所を見た時、そしてこの通りの風景には、複雑な思いがした。


その寂しげな道を歩いていた時に、大阪では見れない施設があった。
小坂10
除雪センターだ。

雪国ならではの建物、記念の1枚となった。
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年12月12日 07:10:45

古さを感じさせないステキな洋館♪
管理して維持してるんでしょうけど
おかげで楽しめていいですよね♪
↓の建物もステキだし。d^^

しずかsanもめ~いっぱい見たいものを
見て、触れて、楽しんできたんですね♪

そう簡単に行ける距離じゃないからこそ
め~いっぱいですね♪d^^

- ポンコツン - 2014年12月12日 23:23:45

こんばんは~

天気の加減もあるかも知れませんが
なぜか全体に寂しげな感じがします。。

…鉱山関係の施設だからですかね?
秋田県にネガティブなイメージはないんですがね(汗

ただ役場自体は千早と変らんですよ(笑

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月13日 00:59:45

こんばんはです♪

今回も、めーーいっぱい建物撮ってきちゃいました(笑)
なかなかほんとに行けないですものね。

カメラを持つようになって、さらにお出かけ増える様になって、
こういう知らない秋田県にも飛んじゃって(笑)
で、まさかまさかこういう山里でこんな建物を見るなんて・・・(笑)
今度はどんな風景にであえるか楽しみですね^^

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月13日 01:42:18

こんばんはです♪

秋田と言えば、秋田美人♪
ネガティブなイメージよりも、
おねえさん紹介してって感じよねww

人が大勢住んだ地域って、人がいなくなるとこうも寂しいのかと・・・。
元々人が少ない地域とは別の、寂しさだったわ。。

役場
ま、役場の建物だから慎ましくていいか~^^
りっぱすぎると、税金の無駄使いだしねww

- テン3 - 2014年12月15日 00:49:20

こんばんは^^
小坂はかつては大鉱山街として、
日本でもトップクラスの規模を
誇っていたらしいですが、今は
その面影はないですよね・・・(^^;
多分今頃は、小坂も大分雪が積もっている
ことと思います・・・(><)

テン3さん - 菅原しずか - 2014年12月16日 00:01:25

こんばんはです♪

鉱山跡って、寂しい雰囲気がやはり残りますね・・・
役場通りはちょっと悲しすぎました><。

小坂に雪がすでに積もっているんですね。
うううう・・・寒っ!!

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク