秋田県 風景

これで、秋田県旅行記事は終わり。

最初、小坂町に着いた時に、ついつい寄ってしまった場所(笑)

小坂鉄道レールパーク

私の感覚では、鉱山事務所からはちょっと遠いのかな?なーんて思っていたら、
すぐ近くにあるんだね・・・
貨物だけかなと思っていたら、旅客事業もやってたんだ。

そりゃあ、あんな事務所を構える力を持っているなら、鉄道も作るよね。

小坂7

小坂4

小坂6

小坂3

小坂22

小坂41

小坂8

もう廃線になったけど、レールバイクがあったり、トロッコあったりと、小さなお子さんがワイワイ言っていた。
それが、ここ小坂の光なのかな・・・なんて思う。
あと、大館・小坂レールバイクの区域では、乾電池で動くエボルタ電車が走ったらしい!

エボルタ電車見たかった!!!!(笑)めっちゃちっこくて可愛いんよ。

:メモ 感想 データ:
18切符で青森から大館(特急つがるには乗れない)
秋北バス
大館駅10:00から秋北バス→小坂町内で適当に降りた
(本当は小学校前辺りで降りるといいんだけど、トイレに行きたかったのでw)
私の見学所要時間トータル1時間程度(ぎりぎりだった)
(内部見学は一切なし)
11:54小坂町→13:46大館駅 大館駅について時間があるのでぶらぶら
(比較的安い食堂を発見(バスセンターのところ)するも、手持ちのお菓子が残っていたので、やめーw)
1本早い電車に乗れたので、秋田駅で煉瓦建物見に行く。

秋田で見たいところ3つと書いたが、
秋田駅周辺(建物)と橋(この橋はちょっと遠いのでパスした)
小坂町(欲を言えば、七滝も見たかった!!)
あと一つは尾去沢(ここも鉱山)だった。もう宿泊先を決めた後だったので、今度はその辺りにでもと思う。

小坂製錬小坂線

小坂レールパーク

大館・小坂レールバイク

ちなみにエボルタ電車
廃線1日復活チャレンジ エボルタチャレンジ (パナソニックウェブサイト)

やっと山形記事

この記事へのコメント

旅 - 犬山にゃん太郎 - 2014年12月16日 15:04:51

(旅)良い仕事してますねえ^^

あちこちブログを拝見してますが、ここまでの方はいませんぜ。
こちらのブログを拝見しグーグル・マップ・ストリート・ビューで確認
近県ならいざ知らず遠路から、まさにこれが旅なんですかねえ。

次は山形ですか、この分では隣県山形とはいえ知らない場所の記事が出てきそうす、
楽しみしてま~す ヽ(・∀・)ノ

- ゆう - 2014年12月16日 22:16:23

こんにちは!

小坂レールパーク、廃線跡を上手に活用して、すごく楽しめる施設ですね^^
トロッコ列車に乗車すると童心に帰れそうで、子供のころ鉄道ファンだった私にとって、すごく心躍ります♪

乾電池で動くエボルタ電車、これにも興味深々です~(笑)
のんびりと動きそうですね(笑)

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月17日 00:12:24

こんばんはです^^

旅・・・うーん、、どうなんでしょうかね~
私の場合、その地域で検索しているところで、ピーン!と、ここは外せないって思う場所が見つかるまで探すんですが、それを中心に派生して、私の旅は誕生する感じなのです。
その計画した時の気分しだいってところでしょうか(笑)

山形~~~は、午前中しかいなかったので、超定番どころの建物群です♪

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月17日 00:57:44

こんばんはです♪

廃線がこうやって活用されれば少しは寂しさも紛れますね^^

大人になっても、トロッコっていうネーミング見ちゃうと、目がキラリン!!ってしちゃいます♪
独特で、愛嬌のある電車で・・・。
で、こういうところへ行くと、操作したいな~という衝動に駆られたりもします^^

そうなんです!エボルタ電車!!
チビ車がゆっくりほんとゆっくりと、
あれが鉄橋渡ったなんて思うとちょっとちょっとビビりますが、なんせ大盛況だったらしいです^^
また、面白い企画を廃線でやってほしいものです♪

- ポンコツン - 2014年12月17日 19:01:48

こんばんは~

豊かな自然と廃線か。。
 すんごいノンビリ弁当とか食べたら美味しそう♪

トロッコ列車て京都の保津川下りで乗った覚えあります
 なんか独特の乗り味でしたよ♪

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月18日 00:31:20

こんばんはです^^
>すんごいノンビリ弁当とか食べたら美味しそう♪

いいでしょ~。。あ~お弁当かぁ~
おにぎりだったら、私の場合裸の大将になるわぁ~ ルルル・・・ルルルーーww

廃線はこれぐらいがちょうどいいね~
草むらにちょいとおおわれて、そこを歩くっていい感じやわ~

あ そのトロッコ列車まだ乗ったことないわ。。脳内リストに埋もれすぎて(汗)

ああ~放浪の旅したいな~・・・

- .napo. - 2014年12月19日 06:20:16

秋田も最後の記事か・・

へぇ~レールパークなんてあるんだぁ。
廃線とはいえ、まだまだ使えそうな景色。

貨物だけでなく、旅客もしてたなら
昔は人々も多く行き交う賑やかな場所
だったのかなぁ~

次回は山形・・山形と言えばアレを
食べたのかしら??・・♪d^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月19日 23:49:28

こんばんはです^^

鉱山で発達した街は、一気に盛り上がりますから、
もうそりゃあ~当時としてはかなりの近代都市だようです♪
芝居小屋はもちろん、映画館なんて、実家付近ではありえない話です(汗)

さくらんぼですか~♪食べ損ねたんです!!!!!
せっかく全国に旅行しているのに、特産品を食べてないな~~くやしい!!
ちなみに、和歌山の特産品のみかんだけは、会社にどっさり(笑)

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。